金勝アルプス

鶏冠山491m,竜王山604.7m

2012.10.21(日) 晴れ

今日は滋賀の金勝アルプス。
スキー仲間のFさんのリクエストだ。
私も名前だけは聞いたことがあるが、登ったことはなかった。

当日はJRで草津駅まで行き、
東口で帝産湖南バスに乗り終点の上桐生へ。
バスを降りて駐車場へいくと、
バスで来た人のほか、車で来た人たちも居る。
なかなかの人気コースのようだ。

まずは落ケ滝を通って、
今日最初のピーク・鶏冠(トサカ)山へ。
お昼にはまだ早い。
少し引き返して、尾根道を天狗岩方向へ進む。
奇岩の多いアップダウンの道だ。
お昼前、天狗岩のふもとに着く。
ここに荷物を置き、天狗岩に登る。
天狗岩の頂に登り、360度の景観を楽しむ。
ここからさらに、耳岩→白石峰を経て
今日の最高峰、竜王山へ到着。
もうお昼を少し過ぎてたかな。

konze-alps
今日のピーク:竜王山 604.7m

頂上には座って食べるようなところがない。
少し下って”八大龍王”の小さなお社のそばで昼食。
お腹がふくれて元気が出てきたら、あとは下りだ。
白石峰へ引き返し、そこから狛坂磨崖仏→
逆さ観音→オランダ堰堤を経て上桐生へ。

今日はお天気も抜群、
すがすがしい秋の風に吹かれ
気持ちのいい一日たった。
帰りは例によって、高槻で銭湯に入り、
居酒屋でカンパイ!

(あれからひと月もたって、 思い出しながら書こうとするけど、
印象が薄くなって、思うように書きすすめられない。
感動の濃いうちに早くアップする必要があるな!   反省! )

本日の行程
(地図)

8:30 JR草津駅発

(バス)

8:53 上桐生
9:00発

9:35 落ガ滝

10:14 鶏冠山分れ

10:34 鶏冠山(491m)

10:58 鶏冠山分れ

11:38 天狗岩
11:52発

12:03 耳岩

12:22 白石峰

12:27 茶沸観音

12:40 竜王山(604.7m)
13:20発

13:32 白石峰

重ね岩

13:55 狛坂磨崖仏

14:44 逆さ観音

15:00 上桐生

本日の歩行数:27,500歩

その他の写真←ここをクリック

戻る

inserted by FC2 system