蛇谷ヶ峰

901.7m

2013.5.30(木) 小雨

今日は上の娘が休みで山に登ることにしていた。
今年はすでに今週初めから梅雨入りしていて、天気が悪そう。
朝、茨木は雨が上がったようだが、高島は雨が降っているという。
だんだん回復するという天気予報を信じて車で出発した。

高島に住む娘の家に着くと、雨はほぼ上がっている。
それなら、ということで二人で出かけた。
車で朽木いきものふれあいの里センターまで行く。

センターで登山届を出し、ルートの注意事項を聞く。
センター作成のルート地図もいただいた。
雨は降っていないが、厚い雲がおおっている。
道はよく整備されて、看板もたくさん立っているが、
センターの地図には記載がなく、
どのあたりを歩いているのか よくわからない。
看板と対照できるように地図に記載してくれるといいんだがなぁ。

jadani
jadani
蛇谷ヶ峰頂上(901.7m)

途中、雨が降り出し、カッパも着込んだ。
こんな雨の日だから、誰にも出会わない。
2時間弱で蛇谷ヶ峰頂上に到着。
時間は10時半ころでお昼にはまだ早い。
バナナとお菓子を食べて、おなかを軽く満たす。

頂上で写真を撮っていると、霧がサーと流れて眺望が開けた。
山の西側を見下ろすと、高島の街と、
その向こうに琵琶湖が見える。
ワー、すごい眺め、と言っていると、
また霧が流れてきてまた見えなくなった。

biwako
一瞬霧が晴れて高島の街と琵琶湖が見えた。

下りはカツラの谷のルート。
登りより距離は長いが同じ道を帰るより楽しい。
登りの尾根道と違って、谷筋に沿って下りるルートのようだ。
途中カツラの大木にも出会う。

ほとんど下ったところで、
朝センターで注意を受けたう回路に出た。
なるほど、急斜面に細い踏み跡のある道だ。
滑りそうなところがたくさんある。
ここを慎重に通り抜ける。

ここを抜けるとセンターはすぐだった。
約4時間の行程。
雨に降られたものの、景色も眺められた。
なかなか楽しい山行だった。

------------------------

ところが、車に戻って靴を脱ごうと脚を見ると、
ズボンに山蛭がくっついている。
改めて服装を点検すると、
ズボンの裾から入った2匹が私の脚から血を吸っている。
慌てて振り払う。
登山靴を脱ぐと靴の中にもいる。
ズボンのベルト近くにもいる。
楽しい山行が一瞬に暗転した。

娘の家に着いてズボンやシャツを脱ぎ改めて点検。
ズボンのポケットからまた1匹発見。
家に帰りお風呂に入るまで、
体中ムズムズする感じが続いた。
蛭に咬まれたのは人生初体験!

hiruhiru
(左)ズボンについた山蛭、(右)蛭に咬まれた脚

本日の行程
(地図)

8:40 朽木いきものふれあいの里センター出発

8:55 不屈の一本松

8:57 蛇谷ヶ峰展望台

9:25 中間地点(標高530m)

10:02 蛇谷ヶ峰への分かれ(標高813m)

10:21 蛇谷ヶ峰頂上(標高901.7m)
10:41 出発

11:44 カツラの谷

12:40 朽木いきものふれあいの里センター着

本日の歩行数:13,100歩

その他の写真←ここをクリック

戻る

inserted by FC2 system