須磨アルプス

横尾山312m

2013.6.9(日) くもり

boots

今日は友人3人とハイキング。
先々週娘と山に登った時は小雨だったが、
今日は梅雨の中休みでくもり空。
暑くなくてハイキングにはよさそうだ。

山陽電鉄・板宿駅に9時に集合、ここから歩き始める。
地図とガイドブックを頼りに歩いていく。
街角には標識はあまりなさそう。
八幡神社を抜けて山道に入る。

最初の関門は馬の背だ。
向こうから馬の背を下りて来る人に聞くと、
両側断崖で怖かった、という。
私たちはストックをたたんで馬の背に取り付く。
いつの間にか馬の背を通り過ぎていた。
聞いていたほど怖い感じがなかった。
下りより上りの方が怖くないのかな!?

umanose
須磨アルプス・馬の背

馬の背を過ぎて本日のピーク、横尾山(312m)へ到着。
ここは小さな広場があるがベンチはない。
お昼にもまだ早いしもう少し進むことにする。

yokoo
本日のピーク・横尾山 312m

少し下って栂野山に到着。
ここには展望台があり、その下にベンチがある。
ここで昼食。
いつもの通り、KatさんとFukさんは愛妻弁当。
私はローソンのおにぎりだ。

ここから一旦高倉台の団地へ降りる。
下りは細いコンクリの階段だ。
団地を通り抜け、また階段を上る。
階段の上りはかなりきつい。

ところで、鉄拐山への途中で一人のおじさんに出会った。
このおじさん、よく見ると換気扇付きのシャツを着ている。
話を聞くと、山歩きの会の会長さんだそうだ。
今まで六甲全山縦走も5回完走しているそうだ。

このあとはこのおじさんの道案内で、
迷わず須磨浦公園まで下りられた。
下りたところで”ビールで乾杯”ということになったが、
ここには適当なおみせがない。
ということでさらに須磨駅まで歩いた。

須磨駅近くの餃子の王将に入る。会長さんも一緒だ。
ビール一杯のつもりが、いつのまにか6-7杯飲んでいた。

今日の行程は標高差はあまりないものの、
馬の背の鎖場も楽しかった。
また要所要所の風景も素晴らしかった。
六甲山って結構いいところがあるんやね!

本日の行程
(地図)

9:00 板宿板出発

9:19 板宿八幡神社

10:20 東山(253m)

10:45 馬の背

11:05 横尾山(312m)

11:30 栂尾山(274m)
(昼食)
12:05発

12:45 おらが茶屋

13:20 鉄拐山(237m)

13:50 旗振茶屋

14:10 鉢伏山(248m)

14:47 須磨浦公園

15:20 須磨駅着

本日の歩行数:23,320歩

その他の写真←ここをクリック

戻る

inserted by FC2 system