富士登山第1日

2014.9.1(月) 

boots

この日朝早く新大阪に出て、6時半前の新幹線に乗車。
9:20頃三島駅着。
駅前で富士登山バスのフリーきっぷ(3日間有効)を購入。
片道なら¥2460だけど、このきっぷは往復で¥3100でとてもお得。

10:15発富士宮5合目行きバスに乗る。
途中で雨が降り始めた。
12:10頃5合目に到着したけど、雨は降っている。
でもこの日は6合目の宝永山荘泊、 急ぐ必要はない。

しばらくレストハウスで休むけど、雨は止みそうにない。
1時間半ほど休んだところでカッパを着て歩き始める。

fuji
雨の中を歩き始める

30分弱歩いて6合目宝永山荘に到着。

fuji
6合目宝永山荘

ここで休んでいると、遠くから「六根清浄」の声。
今日はこの宿に山伏ご一行が泊まるそうだ。
ご一行が山荘に到着し、雨の中でお祓い(?)の儀式。
おかみさんや従業員も神妙に聞いている。

fuji
山伏ご一行到着

山伏姿の数人に普通の登山スタイルの人が交じって計20数名。
山伏姿の人も簡単なカッパを被っているものの、ほどんどびしょ濡れ。
脱いだ山伏の衣装をおかみさんが洗濯機で脱水。
それらを干すのを私ともう一人のおじさんで手伝った。

fuji
山伏衣装を干すのを手伝った

物干しがひと段落すると宿のおばさんが
私たちに缶ビールのご褒美。
そんなたいそうな仕事をしてないのに・・・

fuji
ご褒美に頂いた缶ビール

今日はこの宿に山伏ご一行を含めお客は40人くらいかな。
同室のおじさんと二人で早めの夕食。

fuji
同室のおじさんと夕食

そのあと部屋に上がり、
おじさんが持って来ていたワインをいただく。
外は雨が降り続いている。

fuji
今日の寝床

本日の行程

6:23 新大阪発

(新幹線)

9:18 三島着
10:15発

(バス)

12:10 富士宮5合目着
14:45発

14:15 6合目宝永山荘(泊)

今日の写真←ここをクリック

戻る

inserted by FC2 system