ポンポン山

標高678.9m

2015.3.18(水) 曇り時どき晴れ

クルマがあれば滑りに行くところだけど、
クルマがないのでどうしようもない。
滑りはあきらめて、近くの山へ登ることにした。
目的地は今まで何度か登ったことのあるポンポン山だ。
一応、今月末から出かける八甲田バックカントリーツアーの
トレーニングだ。

今日の天気予報は午後から雨だった。
それなら午前中に上って来ようと朝早く出かけた。
急いで出かけたのはいいけれど、傘を忘れていた。
バスに乗ってからは水を持ってくるのを忘れていたのに気付いた。
(もう歳だから仕方がないね・・)

7:35に上ノ口バス停で降り、自販機でお茶を買う。
(本当は原立石あるいは神峯山口で下車でもよい。)

今日は午後の天気は分からないので、早目に歩く。
神峯山寺は参詣せずに通り過ぎる。
本山時はトイレを借りるために立ち寄る。
途中、「高槻の古木」を過ぎ、
9:52にはポンポン山頂上に到着。

ポンポン山
ポンポン山頂上、678.9m

ここで早目の昼食、ローソンのおにぎりだ。

今日は天気予報は雨だから、
山に登る人などいないだろうと思っていたけど、
シルバーのグループや一人登山の人たちと出会う。

一休みしたあと、10:15には出発する。
地図を見て、今日は釈迦岳を通って善峰寺へ出ることにする。
ずいぶん昔に通ったことがあるように思うけど、
最近は別ルートが多かった。
10:42には釈迦岳に到着。
でも見晴しは利かない。
写真を撮って早々に出発。


釈迦岳頂上、631m

そのあと展望所を経て、11:28には善峰寺山門に到着。
善峰寺バス停に出ると1時間に1本のバスが出たばかりだ。
それならと次の小塩バス停まで歩く。
ここからバスに乗り阪急東向日駅へ出る。

一人だったので、自分のペースで歩けた。
それに早目に行動してよかった。
午前中は雨はなく、時折陽射しもあった。
風もなく、春の風が心地よかった。満足!

本日の行程

7:20 JR高槻駅発

(原大橋行きバス)

7:35 上ノ口バス停

7:52 牛地蔵

8:03 神峯寺山門

9:00 本山時

9:23 高槻の古木

9:52 ポンポン山頂上(678.9m)
(10:15 発)

10:42 釈迦岳(631m)

11:20 展望所

11:28 善峰寺山門前

11:33 善峰寺バス停

11:57 小塩バス停
(12:29 発)

12:54 阪急東向日着

本日の歩行数:26,300歩

その他の写真←ここをクリック

戻る

inserted by FC2 system