貝掛温泉

2013/1/22(火)

上信越高原国立公園・目の温泉

snob-gif

今日は休み。同室のKoyさんも休み。
ホンダから先日交換依頼した排気温度センサーの
部品が入ったという連絡があったので、
六日町まで下りる。Koyさんも一緒だ。

部品を交換している間、
販売店のテーブルに座って新聞を読む。
テーブルにはキャラメルや飴玉が置いてある。
森永のキャラメルを一つほうばっていると、
口の中でいやな感覚を覚える。
虫歯にかぶせてあった詰め物が外れてしまったのだ。
キャラメルなど食べるんじゃなかったと思ったが、あとの祭り。

ホンダの事務員に、この近くに歯医者さんはないの?と聞くと、
すぐそこの十字路の斜め向かいにあるとのこと。
早速出かけた。

ながおか歯科ピアという歯医者さん。
中に入ると広い待合室。なかなかきれいな造り。
予約なしで行ったが、30分ほど待ってみてくれた。
なかなか街には出て来づらいので
1日で終えてほしいというと、それなりの治療をしてくれた。
歯医者さんが近くにあって本当によかった。

こんなことがあったあと、修理を終えた車を受け取る。
帰りにホンダで教えてもらったお店で昼食。
帰り道、今回は貝掛温泉へ寄る。
国道17号を右に折れ、急坂を下り、細い橋を渡り着いた。
なかなか趣のある温泉だ。

kaikake

ここには内湯のほか、露天風呂もある。
温泉で一緒に入っていたおじさんが、
この温泉は目にいいんだ、
目薬を同じ成分が含まれている、と教えてくれる。
私の眼は白内障だし、よく涙が出てくる。
それなら、とこのお湯で眼をよく洗っておいた。

(その他の写真)

戻る

inserted by FC2 system