寒ブリパーティ

2013/2/25(月)

snob-gif

アネックス(スクールの寮)の住人から、
Hasさんが生きのいい寒ブリを手に入れてきたので、
寒ブリパーティをやるからおいでと、お誘いがあった。
夕方、明岳寮の住人3人がお酒を調達して出かける。

本日のメンバーは皆アラカンのおじさんたち6名だ。
私以外は皆スキーのイントラ。
アネックスではすでにKobさんがほぼ寒ブリの調理を終えていた。
お刺身、しゃぶしゃぶ、カマの煮つけにキモなど。
食卓に料理を並べて早速パーティ開始。

まず、お刺身から。
きれいな包丁さばきで仕上げてある。
Kobさんはプロの腕前だ。
そのあとしゃぶしゃぶ。
ポン酢を付けていただくと、とてもおいしい。

kanburi
左:寒ブリのお刺身、右:しゃぶしゃぶ

お酒もビールから始まって日本酒やワイン。
明学寮の3人はあまり飲まないけど、
アネックスの3人は飲兵衛だ。
毎日食堂で一杯やっているようだ。

kanburi
食堂の奥の壁に今までに飲んだお酒の空瓶がずらり。

いつもの社食の夕食と異なり、
プロの味とお酒を堪能した。
Hasさん、寒ブリありがとう。
Kobさん、プロの料理ありがとう。

(その他の写真)

戻る

inserted by FC2 system