八甲田バックカントリー・ツアー
猿倉温泉ルート

2015/4/2

snob-gif

今日は朝からとてもよい天気。
ツアーは1日コースで大岳,小岳の斜面を滑り
猿倉温泉に降りて来るコースだ。
ボードチームの参加者は私を含めて9人かな。

今朝は8:45にロープウェイの始発が出てみながそれに乗る。
9:15にはロープウェイ山頂駅を出発。
いつものように最初ボードを履いて少し滑り降り、
スノーシューに履き替えて大岳の避難小屋を目指して登る。
登ること約2時間、避難小屋を過ぎ、
大岳頂上近くの斜面に到着した(11:25)。

この冬はよく体を動かしていたので、
今回の登りも息は切れなかったな。

いよいよ今日のハイライト、大岳の大斜面を滑り降りる。
でもあっという間だね。

大岳の斜面を滑り降りたあと昼食。
ガイドの若者が山で採った木耳(きくらげ)を入れたラーメンをふるまってくれる。
ここから再びスノーシューに履き替えて今度は小岳を目指して登る。

1時間ほど登って12:50頃小岳の斜面に着く。
天気は良いけど風が結構強い。 上着を着る。
さて次は今日の2番目のハイライト、小岳斜面の滑降だ。
ほんとうに気持ちいい!

小岳の斜面を滑り降りたあと、森の中でストックを出し、
緩くなった斜面をストックで漕ぎながら滑る。
14:40頃猿倉温泉近くの八甲田環状道路に到着。
この道路は昨日(4/1)開通したばかりだ。
数メートルある雪の壁にガイドさんほか
男性有志が雪の階段を造ってくれた。
15:30無事八甲田山荘に帰着。
今日は今回のツアーで最高の1日だった。
また行きたい!

戻る

inserted by FC2 system