八甲田・酸ヶ湯温泉

2015/4/3

今日は八甲田ツアーの最終日だ。 朝から雨、そして風も強い。
八甲田ガイドクラブへ顔を出すと、今日はツアーはないという。
ロープウェイも停まっている。
宿に居てもどうしようもないので、酸ヶ湯温泉へ出かけることにする。
8:50発のバスに乗り、9時過ぎに酸ヶ湯温泉に到着。

今日は時間がたっぷりあるので、
千人風呂(男女混浴)と玉の湯(男女別)の共通券を買って入る。
まず最初は千人風呂だ。
私はここの「瀧の湯」が気に入っている。 瀧の湯は「打たせ湯」だ。
少し温めのお湯が2mくらい上から落ちて来る。
肩のあたりを中心に「按摩」をする。 とても気持ちがいい。
千人風呂はやはり男性(のおじいちゃん)が多いな。
女性も入っているけど、おばさん、おばあちゃんたちだ。

千人風呂を出てしばらく休んだあと、玉の湯に入る。
ここは小さな浴槽だ。先客が一人。泉質は千人風呂と同じだな。
男性客は玉の湯にはあまり入らないようだ。

玉の湯を出てもまだ時間がある。
バスの時間まで待合で缶ビールを飲みながらバスを待つ。
最終日をこうして温泉でゆっくり過ごすのもいいかな。
13:30発のバスで八甲田山荘に帰る。

今日の写真

戻る

inserted by FC2 system