感想のページ(山元健造)


        登山口の目の前に広がるブナ林は、実際は2回目だが、
以前に何回も来ていたとの
錯覚に陥る。
なんとも不思議な魅力を持つブナの原生林。

トイレを済まし、ブナ林の急登を登る。
道端のイワカガミが、我々を迎えてくれる。
15分ほどの急登で、尾根に取り付く。
登山道の花は他に、
イワウチワ、コブシ、ハンノキ、タカネスミレ、アセビ等が見られたが、

見過ごすぐらいで、お花畑と言うような所はないが、
木々のもえぎ色は、なんとも美しく
すがすがし。

約1時間程度で、三国峠に到着、
あいにくのガスで遠くの景色がみられないのが残念。
2人連れの登山者に全員写真をお願い。

太陽の光がさしてきた。
今日の天気予報は、快晴。
我々は、野田畑峠へ目指す。
東へ伸びたルートはしっかりしている。
快適なルートを思いきや、鞍部でルートを見失う。
ルートを探すこと約15分、
尾根部にルート発見。
ルートは部分的に分からない所がある。
テープが間違って貼られていることが、
見失った原因だった。

後は、今日の昼食場所、野田畑峠まで、特に問題になる箇所もなく到着。
魚釣りの人が1人、食事中に長靴を履いた2人連れが通過。
(この長靴が何故か後で分かる。)

この昼食場所は、由良川源流、ブナの林がなんとも美しい。
さあ食事だ、
特性うどんを作る。
食事後、回りの写真を撮る。

緩やかな川沿いを下る。
ルートがほとんど付いていないので、
どこを歩けば
良いか分からない。
途中、渡渉を何度も繰り返す。(そうだ長靴だ!)
広い湿原の松尾峠との分岐点で東側へ回り込む。
(これは間違い、西側にルートがあった。)
間違っていることが分かっていても、人間は突き進むことが分かる。
とりあえず、付いていくことにしたが、約10分ぐらい突き進んで、
やはり、川を渡って、ルートに戻ることにした。

 水かさが多く、飛び越えるのに、時間がかかった。
しかし全員無事、向こう岸に。

まもなく、長治谷作業所の広場に出る。
満開の山桜の下で、紅茶タイムをとる。
林道から、地蔵峠へ
前回より登山口まで長く感じたが、
ほぼ予想通りの時間で
 登山口に戻った。

美しいブナの原生林、由良川源流、急斜面、
少しルートファインテング的な所も
あるコースで楽しい一日でした。
又紅葉の秋に行きましょう。

戻る
 
inserted by FC2 system