ポンポン山
標高678.9m

2007.7.1(日
曇りときどき小雨


朝、家内の突然の提案で
ポンポン山へ出かけることになった。
梅雨の晴れ間で天気はどうやらもちそうだ。

9時、家を出て阪急茨木市駅から高槻駅へ
バス停で時刻を調べると
川久保行きは10:10発。

10時半には川久保に着いて
早速歩き始める。
同じコースを行くいくつかのグループもある。

梅雨の晴れ間のしっとりした田舎道、
ところどころに紫陽花や萩
それに野いちごなど。

1時間ほど歩いて本山寺に到着。
本山寺を過ぎると夫婦杉
すっくと伸びる立派な杉だ。

地図を見るとここで
ポンポン山への行程の約半分、
あと1時間ほどだな、と思いながら進む。

12時半前、目の前が開けてきた。
1時頃に着くだろうと思っていたのが
30分も早く着いた。

夫婦杉からのコースは
なだらかなコースで
軽快に歩くことができた。

頂上でコンビニのおにぎりで昼食。
小雨がぱらぱらと降ってきた。
頂上で記念撮影後、
早めに下山。

下りのコースは
三鈷寺から善峰寺へ
抜けることにした。

約1時間後三鈷寺に到着。
このお寺のすぐ南が善峰寺だ。
裏門に到着して
インターホンで回転扉を開けてもらい中へ入る。
(入場料¥500×2=¥1000也)

久々の善峰寺。
こんなに広かったかな?と思うくらい広い。
遊龍の松を見、
いろいろなお堂を拝観し、
”1万本の紫陽花”を観賞。

境内を一巡りしたところで
バスの時刻表を見ると
ちょうどよい時刻。

バス停へ降り
そこからJR向日駅へ。

今日の天気は曇り時々小雨、
でもかんかん照りよりは
歩きやすかったな。

思い出してみるとポンポン山は
今回で3回目。
近場の気持ちのよいハイキングコースだ。




10:10 阪急高槻駅発バス

10:30 川久保

11:35 本山寺

11:55 夫婦杉

12:25 ポンポン山(678.9m)
12:50発

13:45 三鈷寺

13:55 善峰寺

14:36発 バス

15:08 JR向日駅


戻る

inserted by FC2 system