貴船山
標高699.8m

2008.7.6(日くもり時々晴れ

今年は梅雨明けが早いらしい。
梅雨明け宣言はまだだが、今日は晴れ模様。

今日は家族3人でハイキングだ。
電車で行って、電車で帰れるところ、
ということで、今回も鞍馬方面。

今朝はみんなが5時過ぎには起きだす。
8時に出発できればいいかな、
と思っていたけど、7時には出発。

阪急、京阪、叡電と乗り継いで
二の瀬駅に9:15に到着。

ここから夜泣峠を経て貴船山へ。
樋ノ水峠から貴船山への道が分からず、
少し時間のロス。

貴船山の頂上は見晴らしが利かない。
山頂には2等三角点がぽつんとあるだけ。
山頂の標識も今はないようだ。

ここで出町柳のおにぎりやさんで買った
おにぎりで昼食。

家内は久しぶりの山行、
そして新品の登山靴、
少し遅れ気味に歩く。

もともとの計画では
ここから滝谷峠を経て
貴船神社へ抜けるつもりだったが、
これからさらに2倍程度歩くことになるので
計画変更。

来た道を引き返し
二の瀬ユリを通って
無事、叡電二の瀬駅へ帰る。

今日は山の中はそれほど暑くなく、
清々しい空気を久しぶりに吸えた。





本日の行程

9:15 叡電二の瀬駅

9:50 夜泣峠

10:40 大岩分岐

11:00 樋ノ水分岐

11:40 貴船山(699.8m)
昼食
12:20発

12:40 樋ノ水分岐

13:00 大岩分岐

(二の瀬ユリ)

13:40 叡電二の瀬駅


戻る

inserted by FC2 system