音羽山
標高593m

2010.6.28(月) くもり時々晴れ

今回も楽なコースという
家内のリクエストに答えて、
ガイドブック”滋賀県の山”から
この山を選んだ。
ここも駅から歩き始めて
駅へ戻ってくるコースだ。

今日は梅雨の晴れ間、
途中で雨に降られるかもしれないと
傘とカッパも持ってきた。

----------

JR石山駅前のコンビニで昼食のおにぎりを買う。
歩き始めると陽も差し始めた。

御霊神社を過ぎ、
西方寺を過ぎ、
泉福寺を過ぎる。

その後、芭蕉ゆかりの地、幻住庵のそばを通る。
(幻住庵は月曜は休みであった。)
さらに南へと進んで行くと
田んぼにイノシシよけ(?)の電線が
張り巡らされていたりする。
「さわるな!電気柵使用中」の
注意の看板がかけてあるが、
誤って触ったらどうなるのかな?

灌漑用池のそばまで来た。
私はここでおにぎりを1個食べ腹ごしらえ。
いよいよ山道だ。

道はけっこう歩きやすい。
西山路傍休憩地でトイレ休憩。
さらに進むと
小さな流れに樋を付けた水場がある。
ここで顔を洗うと気持ちがシャキっとした。
パノラマ台では木々のスキマから大津市街を眺める。
パノラマ台を過ぎるともうすぐ音羽山頂上だ。

音羽山頂上は北側の眺めがよい。
北東には琵琶湖と大津の街並み、
北西には山科、さらにその先には京都の街並み。
京都駅前の京都タワーもかすかに見えた。
頂上の南側には関電の高圧線の鉄塔があり、
見晴らしはよくない。
鉄塔からは時々パチッ、パチッという音が聞こえる。
あまり気持ちよくない。

ここで昼食。
また、後から上ってきたおばさんに
カメラのシャッタを押してもらった。

12時過ぎには頂上を出発、
あとは下りだ。

音羽山路傍休憩地でトイレ休憩のあと
一気に下って
逢坂山の歩道橋を渡る。
国道1号線を横切り、また山道に入る。
ガイドブックでは右に折れて
逢坂山の登りだが、
私たちは大津市街を目指したくだった。
国道1号線に出てしばらく歩くと
ゴールのJR大津駅。

駅前で缶ビールを買い電車に乗り込んだ。

今回の歩数=26000歩
写真はここをクリック





本日の行程

8:00 JR石山駅

8:10 御霊神社

8:32 泉福寺

8:45 幻住庵そば

8:53 国分団地

9:14 池のそば
(9:30発)

9:55 西山路傍休憩地(トイレあり)

10:22 水場

11:00 パノラマ台

11:30 音羽山頂上(593m)
(12:06発)

12:30 音羽山路傍休憩地(トイレあり)

13:21 逢坂山歩道橋

14:11 蝉丸神社

14:25 JR大津駅


戻る

inserted by FC2 system