呉枯ノ峰(くれかれのみね)
標高531.9m

2011.8.28(日) 曇り時々晴れ


今日は夏休みで帰ってきている下の娘と
久しぶりの山行。家内も一緒だ。
朝7時過ぎの電車に乗り、
木之本駅には9時過ぎに着いた。

木之本の街を抜けて登山口へ。
最初の取っ付きはかなり急だが、
尾根道に入るとなだらかな道だ。
木陰の道でお陽さまも余り気にならない。

11:10過ぎには今回の最高峰、
呉枯ノ峰(531.9m)に着いたが
木立に囲まれて見晴らしはきかない。
昼食にもまだ早いし
記念撮影をしてさらに進む。

菅山寺分岐ではわずかに開けた西側で
湖北の平野が見晴らせる。

ここから菅山寺,近江天満宮に向かう。
ここは大きなお寺だが、
ほとんど廃寺同様だ。
ただ、天満宮には近くの高校の
クラスの合格祈願などの
新しい絵馬が掛かっている。

菅山寺の境内の石段に腰掛けて昼食。
ここまで誰にも会わなかったが、
昼食中に一人、マウンテンバイクの
お兄さんが通り過ぎた。

昼食を終え、もと来た道を帰る。
田上山分岐で田上山方面へ向かう。
田上山は一応公園になっているようだが、
ここも人はいない。

ここから木之本へ下りる道を間違えたようだ。
途中で道が分からなくなり、
そのまま下っていくと林道に出た。
林道を歩いて行くと途中で切れた。
山道らしきところを見つけて下りていくと
なにやら建物の見えてきた。
穴師金比羅神社だ。
ようやく無事木之本駅へたどり着いた。

それにしても今日、山中で会ったのは
マウンテンバイクのお兄さんただ一人。
山道は今日は人が入ってなく、
先頭を歩く父ちゃん(私)が
クモの巣を払いながら進む。
それでも見落として何度か
クモの巣に引っかかった。

帰りの電車で帽子を脱ぐと
小枝の付いたクモの巣がいっぱい。

------------

下の娘が温泉に入りたいと言うので
帰りの電車を野洲駅で降りた。
この駅のすぐそばにスーパー銭湯があるはずだ。
行ってみると7月31日で営業終了、とある。
残念!!

野洲駅にはコンビニがあるので
ここでビールとおつまみを買って
再び電車に乗った。





本日の行程

9:26 JR木之本駅

9:35 木之本地蔵院

9:53 登山口

10:27 千田三角点

10:42 三ツ頭

11:13 呉枯ノ峰(531.9m)

11:30 田上山分岐

11:50 菅山寺分岐

12:09 菅山寺

12:30 近江天満宮

13:05 菅山寺発

13:15 菅山寺分岐

13:33 田上山分岐

14:13 田上山(323m)

14:55 穴師金比羅神社

15:08 JR木之本駅


その他の写真←ここをクリック


戻る

inserted by FC2 system