繖山(きぬがさやま)
標高432.7m

2011.9.11(日) 曇り時々晴れ

今日は湖東の山だ。
家内は9月初めにまた中国へ行ったので今日は私ひとり。
駅から出発して駅へ帰るコースを選んで繖山に決めた。

出発まえ、JR能登川駅前の観光案内所に寄ると
数種類のパンフレットをくれ、
登山口までの道を丁寧に教えていただいた。

猪子山を抜けて岩屋十一面観音へ出る。
観音堂には人が沢山入って念仏を唱えている。
ここからの眺めがとてもよい。
数人の人が簡易の椅子に腰掛けて
望遠鏡を持っている。
ここが”タカの渡り”と言って
鷹が飛ぶのを観察できるそうな。

さらに進むと雨宮龍神社。
こんな山の中に立派な社がある。
とりわけ龍の彫り物がすごい。

地獄越を過ぎて少し進むと
今日のピーク繖山の頂上だ。
ここからの眺めもすばらしい。
気持ち良い風に吹かれながら
昼食のオニギリをほうばる。

少し引き返して観音正寺へ向かう。
ここも立派なお寺だ。
ここの手水舎で水筒に水を補給。
美味しい水だ。

ここから観音寺城跡へ上がり、
武家屋敷の跡を通り下っていく。
途中で道が怪しくなってきた。
たどり着いたところは、
観音正寺へ向かう林道の途中。
崖のようなところを降りて林道に出た。

ここからJR安土駅までの道が長かった。
途中安土の街で”沙沙貴神社”に寄り
ようやく安土駅へ着いた。





本日の行程

8:35 JR能登川駅

9:15 猪子山(267.5m)

9:21 北向岩屋十一面観音

10:29 雨宮龍神社

10:46 地獄越

11:28 繖山(432.5m)
(11:48発)

12:00 観音正寺
(12:20発)

12:30 観音寺城跡

12:50 林道へ出る

13:08 観音正寺林道入口

13:46 沙沙貴神社

14:07 JR安土駅


その他の写真←ここをクリック


戻る

inserted by FC2 system