武奈ケ岳(比良山)
標高1214m

2012.9.19(水) 晴れ時々曇り

今日は水曜日。
父ちゃんは職業訓練は休み、
上の子も今日が休み、ということで
急遽二人で比良・武奈ケ岳へ登ることになった。
当日朝、それぞれ車でイン谷口に集合。

イン谷口の左手(大山口経由)から上り、
イン谷口の右手(旧比良リフト)の方から下る、ということで
イン谷口・出会小屋脇の空き地に駐車した。

昨日の雨が上がって、
今日はだんだん天気がよくなる予報。

大山口まで行くと青ガレは通行不可のカンバンがあり、
ダケ道を北比良峠目指して進む。
北比良峠は以前はのっぺらぼうの禿山だったが
植林が進んで、緑色の草と小さな松が植わっている。

八雲ケ原に出ると、水面にはイモリの影。
今は比良リフトもロープウェイも撤去されて、
訪れる人も少ないんだろう。
八雲ケ原のヒュッテも撤去されて
一面大きな池になっている。

旧比良スキー場は一面にススキ。
もう山の上は秋なんだ!

ススキの道を通り、コヤマノ岳の脇を抜けてもう一頑張り。
12時過ぎに頂上に着いた。

登りでは一人しか会わなかった。
頂上には誰もおらず頂上の標識脇で昼食を食べていると・・・
そのうち熟年4人組、また3人組、
そして蝶を採る若者が登ってきて
にぎやかになってきた。

下りはイブルキノコバを経て八雲ケ原→比良ロッジ跡、
そこからシャカ岳の脇を通って、
比良リフトそばの道を一気に下った。

------------------

久々の比良山、
下界よりも気温が低く、秋の風を感じた。





本日の行程

(地図)

8:25 イン谷口

8:50 大山口

9:40 カモシカ台

10:24 北比良峠

10:40 ロープウェイ頂上駅跡

10:58 八雲ケ原

比良スキー場跡

12:05 武奈ケ岳 1214m
(昼食)
12:40発

13:26 イブルキノコバ

13:40 八雲ケ原

比良ロッジ跡

15:08 シャカ岳ロープウェイ駅跡

15:50 比良リフト乗り場跡

16:00 イン谷口


その他の写真←ここをクリック


戻る

inserted by FC2 system