JASナイスウィング
山岳スノーボード八甲田コース(5日間)
(スノーボード・ツアー)
2002.2.18(月)〜22(金)
宿舎 : 八甲田山荘






念願かなって、平日にスノーボードが出来ることになり、
パンフレットを集めていろいろ物色するけれど、
一人で参加できるツアーは大変少ない。

やっとみつけたところが八甲田。
「話題の山岳スキーツアーを楽しむ」
とパンフレットには書いてあるが、
スノーボードの山岳ツアーってどんなものだろう??

山スキーの経験はあるけれど、
装備は何も持たず、
「無理ならゲレンデを滑ればいいや」と
軽い気持ちで出かけた。

初日(2/18 月)、曇り時々雪
ゲレンデですべったあと、
夕食後同宿の人と話すうちに
ツアー参加には
・スノーシュー
・伸縮式ストック
・ザック
が必要なことが分かる。

二日目(2/19 火)、曇り時々雪
朝食後「八甲田ガイドクラブ」を訪ね、
ツアー参加と
必要装備のレンタルを申し込む。

時間になり、皆とロープウェイに乗り山頂駅へ。
山頂は雪・霧・風で視界が利かない。
パーティはガイド二人に参加者十数名。

本日午前のコースは、
山頂からフォレストコースを外れて森に入り、
麓付近でフォレストコースに合流するコース。

山頂から降りるところから
今まで滑ったことのないような
新雪の急斜面。

意気込んで滑り始めたのはよいが、
樹氷の周りのくぼみに落ちそうになって転倒。
そこからはい上がるのに一苦労。

3〜4回こんなことを繰り返しながら
やっと麓に到着。
でも、ツアのお荷物にはならずに済んだようだ。

(あとで聞いた話だが、
前の週、新雪を降りられなくて
途中でリタイアした人がいたそうだ。
その人はスノーシューを付け、
ガイド一人が付き添って山を下りたそうな。)

午後は銅像コースのツア。
少し新雪にも慣れてきて
だんだんと楽しくなる。

林間でスピードが出てくると少し怖くなり、
スピードを落とそうとして、そこで転んだりする。
時々樹の枝が顔に当たったりする。

銅像茶屋へ下ると
そこには宿のマイクロバスが来ており、
山荘まで運んでくれた。

山荘に帰ってからはリフトで滑る。
でも、足がくたくたで、
これ以上やるとけがをしそうな感じがして、
4時には切り上げて宿へ帰る。

今日は、午前中はボードにストックで滑ったり、
午後はボードを背負い、スノーシュー、ストックで山を登ったり、
初めての体験ばかり。

三日目(2/20 水)、曇り(たまに青空)
今日もツア参加。
午前中は銅像ルート。
昨日とはコースが少し異なり、
少し滑った後、スノーシューに履き替えて
しばらく登り、それから滑降。

山頂付近の木の少ない急斜面は
気持ちよく滑れた。
ただ、林の中に入ると
スピードコントロールと木々との関係がいまいち。

銅像茶屋へ下ると
昨日と同じくマイクロバスで山荘へ。

午後はかもしかコース。
(上記の地図にはないけど、
城ヶ倉コースとダイレクトコースの中間あたりを下り、
ロープウェイ山麓駅近くへ出るコース)

しばらく気持ちよく急斜面を滑った後、
ストックを出して、
ボードをこいで滑る。
両腕がとても疲れた。

ツアが終わったあと
一人でもう一度ロープウェイに乗り、
初めてゲレンデ(フォレストコース)を滑る。

午後3時を過ぎて、
ゲレンデには人がほとんどいない。
時々腰を下ろして休むと、
小雪がウェアに当たるポツポツという音だけが聞こえる。
とても静か。
ひと時の別世界。

四日目(2/21 木)、晴れ
今日は前日と打って変わって朝から晴れ。

午前中は昨日と同じかもしかコース。
取っ掛かり、昨日はうまく滑れたのに、
今日は何度か転んだ。
疲れがたまってきたのか?
また、林間もやはり苦手。

でも、天気は最高。
だんだん晴れ間が広がってくる。

午後は前岳(1252m)経由の銅像コース。
少し滑り降りたあと、
スノーシューに履き替えて前岳へ。

結構高低差のある峰を目指して
新雪を踏みながら登っていく。

前岳の頂上から降る斜面は最高!!
天気も最高!!
新雪にシュプールを描いて滑り降りる。
登りの疲れも吹っ飛んで、とてもいい気分。

林に入って一休み。
それから銅像茶屋まで
林間をひたすら滑る。

五日目(最終日、2/22 金)、雪
今日は朝から雪。
ツアには参加せず、
9時過ぎからロープウェイに乗ってゲレンデを滑る。

ダイレクトコースを2回、
フォレストコースを2回。
これで1時前。

山荘に帰り、風呂に入り、帰り支度。
15:30、青森空港行きのバスに乗り
帰途につく。


一人での参加ではあったけど
まったくさびしい思いなどなかった。

宿には他にも一人参加の人がけっこう来ていて、
この人たちと夕食後話すのも楽しい。

また、山岳スキー(スノーボード)にも参加して、
新雪・深雪を滑る楽しさも発見した。

今度は装備をきちんと揃えて、
また参加しよう!!


行程

2/18(月) 曇り時々雪 
大阪空港 9:00発

(JAS)

青森空港 10:30着

(専用バス)

八甲田山荘 11:50着

八甲田スキー場で滑る

2/19(火) 曇り時々雪
山岳ツアーに参加
午前 フォレストコース
午後 銅像ルート

2/20(水) 曇り(たまに青空)
山岳ツアーに参加
午前 銅像ルート
午後 かもしかルート

2/21(木) 晴れ
山岳ツアーに参加
午前 かもしかルート
午後 銅像ルート
前岳(1252m)登頂後、銅像ルートへ

2/22(金) 曇り時々雪
午前 八甲田スキー場で滑る

八甲田山荘 15:30発

(専用バス)

青森空港 16:10着、18:20発

(JAS)

大阪空港 19:50着


戻る

inserted by FC2 system