JSBA 1級受験

2010/2/27−28
於:余呉高原スキー場



今シーズンから受け始めたJSBA1級。
これまでに鷲が岳スキー場1回、
高鷲スノーパーク3回受験したが
ことごとく不合格。

これまでの最高得点は
ロングターン 69.5点
ショートターン:70点
フリーラン:70点
エアー:70点

あとロングターンができれば合格だ。

------------

今週は高鷲ではバッジテストがないので、
インターネットで検索し
余呉高原スキー場を見つけた。
ここは28日に午前/午後の2回
バッジテストがあり、
午前だめでも午後もう一回チャンスがある。

------------

天気予報は27日は雨のち曇り、
28日は曇りのち晴れ。
27日朝は前日からの雨は上がった。
空模様はいまいちだが、
次回いつバッジテストを受けられるか
分からないのでクルマにボードを積んで出発した。

10時前には余呉高原スキー場に着いた。
午前中は自分で滑りの練習。
スクールは午後入ることにした。

一応1級受験の事前講習ということで、
スクールに入った。
マンツーマンの講習。
先生は的確に私の悪いところを指摘してくれる。
スクールに入ってよかった。
また、これならいけるかな、という感触も得た。

ところで、今晩の宿はまだ決めてなかった。
昼食時にあらかじめインターネットで調べていた
余呉周辺の宿に電話をかける。
2番目にかけた宿でOKをもらえた。

この宿、余呉湖畔にある”民宿旅館 文衛ェ門”、
なかなか趣のある宿だ。

------------

28日は明け方雨の音で目が覚めた。
今日は晴れのはずだったのでは!?
起きるとかなり大ぶりの雨。
7時の朝御飯の時もまだ雨。
8時過ぎてもまだ雨。
今日は午前中はダメかなと思っていたが、
9時前に雨が上がった。

急いで出かける準備をし、スキー場へ向かう。
9時半ごろにスキー場に着いたが、
駐車場はスキー場からかなり離れたところ。
こんな雨なのにもう沢山の人が来ていたのだ!!

準備をしていの一番にスクールに駆けつける。
まず午前のバッジテストに申し込む。

午前のバッジテストの受験者は
2級2名、1級2名の計4名。
午前に事前講習を受ける人が多いようだ。

今日も相変わらず霧がかかっている。
午前中は霧の晴れ間を縫って
無事バッジテストが終わった。

結果は、私は不合格。
今回もロングターンが69.5点、他は70点。

午後のバッジテストに申し込み、リベンジ。
午後も霧がかかる。
エア、ロングターン、ショートターンと終えたところで
霧がまた深くなる。
バッジテストを一時中断。
45分後再開して最後の種目のフリーラン。

結果は、なんと!! 合格!!
6回目の受験で、やったー!!
SAJ1級を合格して目指したJSBA1級。
4年目にしてやっと合格した。

JSBA(日本スノーボード協会)の1級を取ると
あとは講習(座学、テストなし)を2日受けると
C級インストラクタの資格がもらえる。
数年前から公言していた”定年までに
スノボーのインストラクタ資格を取る”、
が達成できた(と言ってよい)。

でもまだまだ課題が多い。
その一番はやはりロングターン。
合格はしたが、もっと納得のできる滑りをしたい。
もう一つはエア。
素抜けでなんとか合格したが、
やはりオーリーを入れて決めたい。

でも、念願かなっての1級合格。
帰りは眠気も催さず、
気持ちよく帰れた。


戻る

inserted by FC2 system