能勢妙見山

660m

2013.8.3(土) 晴れ

boots

久々にアラカンのおじさんたち4名と約1名の女性でハイキング。
行先はkatsuさんが選んだ能勢の妙見山。
ぐずついていたお天気もようやく回復した。

電車を乗り継いで能勢電鉄妙見口駅に集合。
9:00出発。ガイドブックに従い歩き始める。
とっつきは初谷川沿いを登っていく。
川沿いの木陰の道はとても涼しい。

山道
杉木立の中を歩く

2時間余りで妙見山本堂に到着。
大きな杉に立派な建物。
本堂の周りをめぐって熱心にお祈りする信徒の姿も。

さらに階段を上り、山門をくぐるとモダンな建物。
「星嶺」という信徒会館だ。
ここからの眺めが素晴らしい。

眺め
星嶺からの眺め

星嶺をぐるっと回ると、立派な参道(下り路)。
山頂の看板が見当たらない。
少し引き返した山の上がそうだということ。
三角点の看板はあったが、
「妙見山660m」というようなカンバンがない。
ここで、本日のピークの記念撮影。

妙見山頂上
妙見山頂上の三角点

昼食をたべたあと、奥の院を目指して歩く。
このコースはあまり人が入ってないようだ。
本瀧寺を過ぎ、野間大原の村を過ぎる。
のどかな田園風景、人影もほとんどない。

野間大原
野間大原の田園風景

この辺りからまた少しずつ登りだ。
14:00には妙見奥の院へ到着。
ここから奥の院バス停はすぐだ。


奥の院バス停へ
もうすぐ奥の院バス停だ

15:00ちょっと過ぎにバス停に到着。
ここから能勢電妙見口駅までバスに乗った。
妙見口駅では電車を一つ後らせて、
皆で生ビールで乾杯。
山を下りたあとのビールは最高だね。

生ビール
妙見口駅前で生ビールで乾杯

------------------------

ところで、朝妙見口駅を出発してしばらく歩いた道端に
キュウリがおいてあった。
「無料です。お好きなだけ食べて下さい」と張り紙がある。
きれいに洗ってあるし、持ち帰り用の袋も置いてある。
お言葉に甘えて一人1本ずついただいた。
お昼におにぎりを食べたときに、
このきゅうりをありがたくいただいた。

キュウリ
道端に置かれた無料のキュウリ

能勢の初めてのハイキング。
とてものどかで、住む人の温かみも感じて
とてもいい1日だった。

本日の行程
(地図)

9:00 能勢電鉄妙見口駅

奥橋

初谷川コース

10:47 車道

11:10 妙見山本堂

星嶺(信徒会館)

11:25 妙見山三角点(660m)

11:35 休憩所(昼食)
12:10出発

12:42 本瀧寺

13:10 野間大原

今谷池

14:00 妙見奥の院
14:30出発

15:04 奥の院バス停
15:14バス乗車

15:30 妙見口駅着

本日の歩行数:26,750歩

その他の写真←ここをクリック

戻る

inserted by FC2 system