大文字山

465m

2014.8.7(木) 曇りときどき晴れ

boots

2-3日まえ、家内とどこか山に登りたいね、と話した。
それなら大文字はどうだろう、家内はまだ登ったことがない。
ということで、大文字山に登ることになった。
私は2008年に下の娘と登って以来だ。

7時半には家を出る。
阪急茨木駅前のローソンで昼食用のおにぎりを調達。
阪急→京阪と乗り継いで出町柳で降りる。

9時前に出町柳を出発して歩き始める。
今出川通りを東へ歩き、
銀閣寺の前で左に折れて山道へ入っていく。

gyoja_no_mori
行者の森・ここから山道に入る

山道に入り約45分で大文字の火床に到着。
ここで大休止だ。
ここから見下ろす京都市街の風景が素晴らしい。

kyoto
火床から眺める京都市街

ここから更に20分余り登ると大文字山頂上だ。

daimonji


11時前、大文字山頂上到着。
頂上はかなり広い。こんなに広かったかな。


大文字山頂上、後ろは京都市街

丸太を使った長椅子がたくさんある。先客は数人。
日陰の丸太に腰かけ、ここでローソンのおにぎりで昼食。
少し陽が差しているけど、風がそよいで気持ちいい。
また、ここから眺める京都市街の景色も素晴らしい。
おにぎりを食べた後、丸太に寝転がり少しお昼寝。


daimonji
大文字山山頂

11:50前、腰を上げて下山開始。
あとはほとんど下りで楽だ。
”京都一周トレイル”の標識を頼りに下る。
途中、洞穴を見つけて入ってみる。
”開運厄除けの神・天の岩戸くぐり”と書いてある。

amanoiwato
開運厄除けの神・天の岩戸くぐり

ここから日向大神宮はすぐだ。13時到着。

daijingu
日向大神宮

日向大神宮を抜けて大通りに出ると、
すぐそこに地下鉄蹴上駅。
阪急四条河原町まで歩くつもりが萎えてしまった。
ここで地下鉄に乗り、京都駅に出て、JRに乗り茨木へ。
15時には無事我が家に到着。

今週はずっと天気が悪かったけど、
今日1日だけ、雨が降らず山日和り。
普段の心がけがいいのかな!?

本日の行程
(地図)

8:55 京阪出町柳駅出発

9:35 行者の森・大文字山参道

10:20 大文字・火床

11:00 大文字山山頂(465m)
(昼食)
11:50 出発

13:00 日向大神宮

13:15 地下鉄蹴上駅到着

その他の写真←ここをクリック

戻る

inserted by FC2 system