三好山

180m

2020.10.30(金) 曇り時々晴れ

[三好山ハイク]
今日は苗場のスクールの大先輩N氏と近場のハイキング。行先は三好山(180m、芥川山城跡)だ。高槻市の上ノ口バス停で待ち合わせし、9:30出発。ここから30分ほど歩き、三好山の頂上に到着。ここはNHKでやっている大河ドラマ、麒麟がくるで今まさに登場している三好長慶の居城があったところだ。ここは京都と大阪の中間地点で、頂上からは高槻市街が一望できる。後ろは摂津峡で攻めにくい。いいところにお城を構えたね。ここから摂津峡公園の桜広場に降り、展望デッキ、白滝とぐるっと回ってまた桜広場に戻る。ここでちょうどお昼、ベンチに座っておにぎりを食べる。
お昼を終わって13時前、桜広場を出る。芥川に出たところでN氏と分かれる。私はもう少し歩きたいので、芥川沿いを南へ歩いて行く。このコースは”摂津峡・芥川コース”と呼ばれるハイキングコースだ。途中、アクアピア芥川という高槻市立自然博物館に寄る。さらに南下し、今城塚古墳に寄る。この古墳は継体天皇のお墓だと言われているけど、継体天皇陵は別にある。宮内庁により天皇陵と指定されていないので、自由に入ることができる古墳なのだ。今日はここにある今城塚古代歴史館も見学した。先日NHKの番組(BSプレミアム、英雄たちの選択)でちょうど継体天皇のことを放送していたのでとても興味深かった。
今日は曇り時々晴れの天気だけど、休むと結構冷えた。お昼は少し震えながら食べた。今日のピークは180mであまりアップダウンはなかったけど、N氏と別れたあとも歩き続け、YAMAPの記録では5時間半,12.4km、今日もよく歩きました。

(HelloTalk修改后)[三好山郊游]
今天(10月30号)我和朋友(他是苗场滑雪学校的老前辈)一起去郊游了。目的地是三好山(海拔180m、芥川山城跡)。我们在高槻市的上之口公交车站集合,9:30出发。从这儿走路30分钟就到了三好山山顶。从山顶上眺望高槻市全市的景色,很美丽。
从山顶下山到摄津峡公园的樱花广场,然后游览观景台、白滝瀑布,最后再回到樱花广场。时间12点整,我们坐在长凳上吃了饭团。
吃午饭后老前辈回家了,之后我一个人沿着芥川向南走路。途中参观了Aquapia芥川(=高槻市立自然博物馆),今城塚古代历史馆和今城塚古坟,很有意思。
今天天气是多云有时晴,但是停下来不走时身体发凉,吃午饭时冷得发抖。今天的顶峰只有180米多高,几乎没有起伏,但是和老前辈挥手告别后我一个人也一直走路,根据YAMAP(记录爬山的软件)的记录,今天的路程是12.4公里,时间是5个半小时。今天走了很多路,太累了。

(我的原文)[三好山郊游]
今天(10月30号)我和朋友(他是苗场滑雪学校的老前辈)一起去了郊游。目的地是三好山(海拔180m、芥川山城跡)。我们在高槻市的上之口公交车站集合,9:30出发。从这儿走路30分钟就到了三好山山顶。从山顶上眺望高槻市的全市景色,很美丽。
从山顶下山到摄津峡公园的樱花广场,然后周游观景台,白滝瀑布后到樱花广场再回来了。时间12点整,我们坐在长凳上吃了饭团。
吃午饭后老前辈回家了,以后我一个人沿着芥川向南走路。途中参观了Aquapia芥川(=高槻市立自然博物馆),今城塚古代历史馆和今城塚古坟,很有意思。
今天天气是多云有时晴,但是停走路就身体发凉,吃午饭时冷得发抖。今天的顶峰只有180米多,几乎没有起伏,但是和老前辈挥手而别后也我一个人一直走路,按照YAMAP(记录爬山的软件)的记录,今天的路程是12.4公里,时间是5个半小时。今天走了很多路,太累了。

本日の行程





9:01 JR高槻駅

(高槻市営バス)
@220

9:18 上ノ口
9:30 出発




三好山登山口

 
三好山へ登る

10:05 三好山頂上(180m)





高槻市街方面




(10:20 発)

 
三好山下山



10:46 桜広場




11:20 展望デッキ

高槻市街方面


写真中央の平らな広場が先ほど登った三好山頂上

11:40 白滝



摂津峡へ出る

12:02 桜広場
(昼食)
12:43 発


ここでN氏と別れる


芥川の西岸を歩く

13:07 あくあぴあ芥川

(13:21出る)

13:50 今城塚古代歴史館



(14:19出る)

14:23 今城塚古墳





もうすぐ摂津富田駅

15:00 JR摂津富田駅着

本日の万歩計:24,050余歩。

戻る

inserted by FC2 system