北部林道コース

高槻市ハイキングコース

2022.5.24(火) 晴れ


このコース通り歩きました

[(高槻市)北部林道コース]
今日は家内とハイキング。今朝ポンポン山に登るつもりで高槻駅北の高槻市営バス乗り場に来た。そこで予定していたコースが通行止めになっていることを知り、急きょ、北部林道コースのハイキングに変更した。
このコースは舗装された林道をひたすら歩くハイキングコースだった。ハイキングマップにはたくさん展望のよいポイントが記載されているけど、いざ来てみると木々が茂り、展望の利かないところが結構あった。名前が付くような展望でもない。
ただ1か所、向こうのピークがポンポン山かな、と思う眺望があった。
このコース、車はもちろん人も通らない。今日は誰にも会わないねと家内と話していたら、下りのコースのほとんど最後のところで、一人のおじさんが向こうから登ってくるのに遭遇した。
見どころは特にないけど、アップダウンは少なく、木陰が多く、歩きやすかった。家内は先日買った登山シューズの履き初めだったので、まあ良かったかな。フィトンチッドを胸いっぱい吸い、森林浴を満喫したということだね。
 行程:10km
  (行き帰りの最寄り駅への歩き、1.5km✕2=3kmを加え、総計約13km)
 万歩計:21,900余歩

[(高槻市)北部林道郊游路线]
今天我和老婆一起去郊游了。今天早上,为了爬上蓬蓬山,我们来到了高槻站北的高槻市营巴士站。 得知今天打算去的郊游路线还关闭,我们临时改变为北部林道路线。
这个路线是一条在铺好的森林道路上只顾行走的远足径。 徒步地图上记载很多风景不错的地点,但是我们今天来的时候,有不少地点因为树木茂密,所以风景不好,也还不是有名的眺望。
只有从一个地点看到认为那边的山峰是蓬蓬山的眺望。
这个森林道路上几乎没有车和行人经过。当我和老婆说我们今天不会遇见任何人时,遇到了一个叔叔几乎在下坡路的尽头从另一边爬来。
这个路线没有什么特别的亮点,但起伏不大,树荫多,走路也方便。今天是我老婆前几天买登山鞋后第一次来郊游的,我觉得为了她练腿脚还不错。今天我们能尽情深吸芬多精,享受森林浴。
 行程:10km
 (来回步行到最近的车站,1.5km✕2=3km相加,共约13km)
 计步器:21,900 多步

本日の行程






7:18 JR茨木発

(JR @180)

7:26 JR高槻着
7:53 高槻駅北

(高槻市営バス @450)

8:26 空谷橋バス停着
8:30 出発


空谷橋から少し入ったところにゲート
この少し点前にゲートのない道があり
そちらがハイキングコースかと思い入っていきました。
途中でおかしいと思い、戻ってこのゲートをくぐりました。

9:04 林道タラビコ線出合


 
山ツツジ


9:48 林道田能線出合


10:01 金毘羅山への登り口
 
途中で金毘羅山への登り口を見つけた。
看板の地図を見ると向こう側から10分で登れる様なので
ここでは登らないことにした。


10:04 鉄塔
 

 





10:26 林道原桧尾谷線出合

この辺りに金毘羅山への登り口があるはずと
探したのだけど、分からなかった。
結局金毘羅山へは登らず。



東の方向の展望が開ける。
奥のピークがポンポン山(?)



下したての登山シューズ


ちょいと休憩

11:46 地獄谷峠
 


 
この辺りでローソンのおにぎりで昼食


12:40 萩谷集落

ようやく萩谷の集落に下りて来た

12:44 諏訪神社
 
萩谷・諏訪神社参拝


諏訪神社遠景

12:55 萩谷バス停


13:35 萩谷バス停発

(高槻市営バス @340)

14:03 JR富田駅着
14:06 JR富田駅発

(JR @160)

JR茨木

本日の万歩計:21,900余歩。

戻る


inserted by FC2 system