宝川温泉

2013/4/1(月)

群馬県みなかみ町

snob-gif

今日は休み。同室のSuzさんも休み。
どっかいい温泉はないかなぁ、と話していると
混浴のいい温泉があるよ、ということで二人で出かけた。

宝川温泉、苗場から約50kmの距離だ。
Suzさんの車で出かける。
10時過ぎに苗場を発って、11時半頃には着いたかな。
さっそく入浴料を払い、下駄に履き替えて中に入る。

少し進むと吊橋の前に「日之本一の大露天風呂」の看板。
さらに進むと大きな露天風呂が見えてきた。
ここが「摩訶の湯」だ。まず、ここのお湯に浸かる。
Suzさんはここは初めてではない。
Suzさんによると、昔は温泉から河がすぐだった。
手を伸ばせは河の水にさわれた、と。
今は大きな石で固められている。
ここのお湯はかなり熱め。

そのあと、はだかのまま、次のお湯に移る。
「般若の湯」だ。ここは湯船が浅い。

さらに奥に進むと、女性専用の「摩耶の湯」だ。
そのすぐ傍に吊橋があり、向こう岸に渡れる。
この橋を渡って次の温泉「子宝の湯」に入る。
ここは脱衣所がわのお湯は熱いが、そこから離れるとぬるい。
のぼせないでいつまでも入っていられる。

2時間くらいたっただろうか、一旦お湯から上がり、
服を着て温泉場の中の食堂へ帰る。
ここで風呂上がりに生ビール一杯&釜めし。

少しくつろいで、また温泉に入る。
幸い、今日はよいお天気。
子宝のぬるい湯に浸かり
、目をつむるとそのまま眠ってしまいそうだ。

そうそう、ここは混浴の温泉。
午前~お昼過ぎまではお客は少なかったが、
お昼を食べてまた浸かるとお客がふえていた。
女性客もいるし、外人さんもいるし、
夕方私たちが帰る頃には 泊り客らしい
外人さんのカップルも何組か温泉に入っていた。

結局、4時間くらいは温泉に浸かっていたと思う。
夕方5時頃、温泉をあとにした。

takaragawa
摩訶の湯

(その他の写真)

戻る

inserted by FC2 system