ありがとう、苗場スキースクール!
さようなら、苗場スキー場!

2013/4/9(火)

snob-gif

今日はいよいよ大阪へ帰る日。
午前9時、たけのこやま山荘で3-4月分の給料を受け取り。
集まった者から順に校長より給料を受け取る。
Koyさん、Suzさん、Itaさん等に最後のお別れ。

10:50過ぎにスクールの寮・アネックスを出発。
私は十分時間があるので、日本海側沿いにひたすら下道を走る。
湖西道路を出て京都に入るところで、京都東ICから高速に乗る。
茨木に着いたのは10日午前1時。
14時間かかって4か月ぶりの自宅に帰り着いた。

naeba-prince
9日朝の苗場プリンスホテル

anex
たけのこやま山荘(奥)とアネックス(手前)

(その他の写真)


昨年12月9日に苗場に到着し、4月9日に茨木に帰るまで、
まる4か月間、苗場スキースクールには大変お世話になりました。
校長をはじめ、ボードチームのNozチーフ、Kezコーチ、Itaコーチ
同室のKoyさん、Suzさん、そして同僚にみなさん、ありがとうございました。

そもそも私とスノーボードとの関わりは・・・・
2000年に関西Kサークルスキークラブのお正月ツアーに参加してから。
このツアーはスキー、スノボーとも講習&検定付きだ。
その後も機会あるごとに関西Kサークルのツアーに参加。
2006年にSAJ(全日本スキー連盟)スノーボード1級に合格。
これで欲が出て、定年までにスノーボードの
イントラ資格を取ろうと目標を立てた。

イントラ資格を取るには
SAJとJSBA(日本スノーボード協会)の二つのルートがある。
JSBAは1級に合格すると、 あとは2日間のイントラ認定講習会を
受講すればC級イントラの資格がもらえる。
手っ取り早いのはこの方法かなと考え、
その後はJSBA1級を目指すが、ところがどっこい、
そのあとJSBA2級合格に2年、JSBA1級合格にさらに2年。
結局C級イントラ資格を取ったのは2010年だった。
さらに次の年(2011年)にSAJスノーボード準指導員資格を取得。
定年までに1シーズン残して、イントラ資格を得た。

いつのころからか、定年後にスノボーのイントラをやりたい、
というのが私の夢になっていた。
そしてその夢が苗場で実現したのだ!

スクールの1日はこんな感じだ。
7時15分~30分頃にはスクール事務所に到着、
8時に朝礼、そのあとジュニアレッスン用のネット張り。
10時(ジュニアは9時半)から12時が午前のレッスン。
13時半(ジュニアは13時)から15時半が午後のレッスン。
15時半、ジュニアレッスン用ネット撤収。
16時から17時はコーチトレーニング。
17時に終礼。17時半頃帰寮。

コートレでは大回り、小回り、コブなど
なかなか体がついて来ない私を根気よく指導いただいた。
指摘されたのが「クロスオーバー」ができていないこと。
シーズン初めに立てていた三つの目標:
(1)8mキッカーを跳べるようになること
(2)フェイキーで滑れるようになること
(3)コブを滑れるようになること、の外に
クロスオーバーも私の今シーズンの課題に加わった。

レッスンがなく待機の時は基本、自由に滑れる。
時にはパークに入って初級者用キッカーを跳んだり、
コブに入ってコソ練をやったり。
でもシーズンが終わってみると、どれもものになっていない。
それでも遅いながらも徐々には進歩しているのが分かる。
これらは引き続き私の課題だ。来シーズンも頑張ろう。

正直、仕事を始める前は4か月間、
からだが持つだろうか、と心配した。
実際、スクールの仕事は傍目よりきつい。
でも、いろんな人と知り合いになれた。
他のスクールのボードのイントラとも友達になれた。
そして、いろんな経験をさせていただいた。
結果的に4か月間風邪もひかず、乗り越えられた。
これは私にはひとつの自信になった。
さて、来シーズンはどうしているかな!?

戻る

inserted by FC2 system