チャオ御岳

2013/4/27(土)~29(月)

JSBAイントラ年次講習会 (4/28)

snob-gif

4月28日は以前から申し込んでいたJSBAのイントラ年次講習会だ。
今回は昼食以外は自炊するつもりで、
40年以上前にかったコンロ(ホエブス)を物置から持ち出し、
カップ麺やパックごはん、缶詰などを積んで出かけた。

出発は前日26日の夜。
ナビが案内する最短の道を進み、関ICで下道に入る。
山道に入り、チャオ御岳まであと7kmとなったところで、
道路が封鎖されている。夜間通行止めとなっているのだ。
通行可能時間は8:00~17:30。時刻は早朝5時過ぎ。
道路が開くにはあと3時間もある。
また、道路には新雪が15cmほど積もっていて、
時間通り開くかどうかも分からない。
ということで、引き返して大回りしてチャオに向かった。
こんなことがあって、チャオに着いたのは7時半ころだったかな。

今日のチャオは新雪だ。まるでハイシーズンのよう。
一人黙々と滑る。たまにパークの小キッカーにも入ってみる。
午後3時半ころまで滑った後、車に戻り一眠り。

眠りから覚めるともう6時半。外は薄暗くなっている。
慌てて起きだして、夕食の準備に取りかかる。
今回はホエブスを持ってきた。これを使うのも20年ぶりくらいだ。
来る前にポンプのパッキンなど新しくしてきたので調子よさそうだ。

phoebus
古いコンロ(ホエブス)が元気でした。(4/27夜)

地面にはまだ雪が残っている。
あたたかい食事で体は温まってきたが、足先が冷たいのには閉口した。

----------------------

4月28日がJSBAイントラ年次講習会だ。 お天気はとてもよい。
講習会参加の受付を済ませ、ビブを受け取る。
9:45開講式に続いて、食堂のテーブルの周りに
グループ毎に集まって、まずは座学。
今回のテーマは「グランドスタイル」。
グラトリもできればボードのレッスンにも役立つという訳だ。

座学のあとはゲレンデに出て実地にレッスン。
ビンディングもダックスタンスに調整した。
フェイキー,プレス,ジャンプ,スピン。
私はグラトリはほとんどやっとことがない。
なかなかうまくできない、がなかなか面白そうだ。
これからはグラトリも練習してみようという気になってきた。

jaba
天気は最高、楽しいレッスンでした!
jsba

(チャオ御岳のその他の写真)

----------------------

4/29は午後2時頃まで滑った。
帰りはおととい夜間通行止めだった道を通ってみた。
なるほど、細い道だ。途中、工事中の箇所もあった。
今日は雪も融けている。
途中、濁河温泉の分かれ道へさしかかったところで
ここに寄ってみようと思い立つ。

細い道を登っていき、あたりで一番大きい旅館・御岳に入ってみる。
日帰り温泉もやっていた。
まずは内湯+露天風呂で3日分の汗を流し、ひげも剃る。
そのあと、一旦服を着て、混浴露天風呂へ行く。
混浴露天風呂への降り口で備え付けの長靴に履き替え、
細い通路を谷の方へ降りていく。
先客は誰もいない。のびのびと秘湯の温泉を一人楽しんだ

nigorikawa_onsen
一人秘湯を楽しんだ。

(濁河温泉のその他の写真)

戻る

inserted by FC2 system