私のシーズン報告

2019-2020シーズン

snob-gif

 今シーズンも昨シーズン同様、一冬苗場スノースクールでお世話になることになった。私のような年寄りをイントラとして迎え入れてくれることに感謝です。ここ数年、中国でシーズンインしていたけど、コロナとは関係のない諸事情で中止になった。シーズンインは11月13日久々の奥美濃・ウィングヒルズ白鳥。人工雪の細いゲレンデを滑るのは本当に久しぶりだ。このあと苗場に行くまでにホワイトピア高鷲と合わせて計4日奥美濃で滑る。関西東海方面の友人、またその友達繋がりで友人が増え、一緒に滑れるのがとても楽しい。

 
ホワイトピア高鷲
 

 12月12日苗場到着。いくつかあるスクールの寮のうち、インターナショナルスクールの外国人(台湾人やポーランド人が多い)が入る寮に入れてもらった。昨シーズンは苗場プリンスの社員寮で室内で自炊できず、社員食堂で3食共とっていたが、今回は各部屋に流し,コンロ,冷蔵庫が付いており、朝夕自炊、昼食はスクールのベースでレトルト食品の昼食。食材は週1回、六日町のイオンまで買い出し。


寮の窓から見た苗場スキー場

インターナショナルのメンバーと春節のお祝い

 苗場に着いて早々の13-14日、新潟県連の指導員養成講習会に参加した。技術選優勝経験者を含むコーチ陣、私のような年寄りに我慢強く教えてくださいました。感謝!

 こういう感じでシーズンがスタートしたけど、肝心の雪が年末までほとんど降らなかった。私は初心者担当なので雪のある平地が必要なのだけど、人工雪のコースだけで人は混みこみ、レッスンも大変だった。年末になって雪が降り、ようやく一面が真っ白になり一息つけた。

 
苗場スキー場、人工雪のコース
 
2020年1月1日

 スクールではイントラの業務以外にはWeb担当で、日々の出来事をスクールのFacebookにアップ。Instagramは使い慣れず少ししかアップできなかった。また、スクールのカウンター脇に貼るイントラ紹介のハガキ作成もこなした。でもこういうことは好きなので、苦にならない。


イントラ紹介

 苗場スキー場にはナイターがある。昼間は初心者レッスンなので、自分の滑りの練習はナイターでやることになる。今シーズンもほとんど毎日2時間前後、ナイターを滑る。ナイターでは一緒に滑って教えてくれる人がいるので、とても有り難いし、嬉しい。


SAJデモによる無料ナイターレッスン

 そうして迎えた指導員検定会。今年は2月21-23日、長野県の鹿島槍スキー場。結果は昨年に続き今年も不合格だったけど、おとどしより去年、去年より今年と、少しずづではあるけど、進歩している実感はあるので、来シーズンも頑張りたい。

 このころから新型コロナの影響が現れており、指導員検定会が実施できたのは僥倖だったかも知れない。2月末に予定されていた全日本技術戦が中止になり、スクールに入っていた修学旅行のレッスン中止になっていった。インバウンドのお客も1月中はよく見かけたけど、2月になるとほとんど見かけなくなった。3月になると、日本人のレッスン受講者の少なくなり、私は3月22日のナイター終了日にイントラ業務も終了させてもらった。若者にシゴトを譲った方が良いとということだね(笑)


香港からのお客様

台湾のイントラ

 それ以降は隣のかぐらスキー場に出かけて滑る。コブの練習だ。4月になればコブレーンも増えるし、今シーズンも5月中旬まで滑りたいと思っていたところ、4月16日には非常事態宣言が全国に拡大され、急遽18日に大阪に引き上げてきた。なんとも消化不良のシーズンとなってしまった。

 
かぐらスキー場

同室のおじさん

苗場滞在日数:129日
シーズン滑走日数:115日
レッスン数:106コマ

戻る

inserted by FC2 system