一輪車(2)

お宝写真初公開

2023.8.17(木)

 昨日の一輪車タイヤ交換で思い出した。未公開のお宝写真があるのです。
 学生時代、研究室の教授がNHKの「この人のこの趣味」という30分番組で「一輪車先生のおもちゃ作り」という内容で出演しました。
 研究室には一輪車があり、教授は当然乗れました。4年生で研究室に入った私は、その一輪車を練習し、そのあげく、My一輪車のオーナーになったのです。(それが昨日タイヤ交換した一輪車です。)
 それから約1年後の1975年7月に上記の番組に教授が出演することになり、私を含め学生3人が教授の引き立て役で出演することになったのです。教授はいろんなおもちゃを考案し手作りしていました。番組では滝田ゆうさんという漫画家(写真の浴衣の着流しの人)がインタビュアーで教授が手作りおもちゃを披露し、私達もインタビューを受けました。撮影はお昼をはさんだ一日仕事でお昼の弁当も出ました。私はお弁当が出てうれしかったのですが、最後に学生にもギャラが出てビックリしました。放送は1975年7月20日で、私は夏休みに鳥取に帰省し、家のTVで見たのです。下の写真はその時自分でTV画面をフィルムカメラで撮ったものです。本邦初公開❗(オシマイ)

【2023.8.17 珍藏照片初次公开】
 昨天更换独轮车轮胎的时候,我想起来了一个事情。 是有几张未公开的珍藏照片!
 我在学生时代,研究室的一位教授在NHK的30分钟节目《这个人的这个爱好》中出演过,内容是《独轮车老师的玩具制作》。
 研究室里有一辆独轮车,那位教授当然会骑。 当我大四进入研究室时,我开始练习骑独轮车,并最终成为了独轮车的车主。 (这是我昨天更换轮胎的独轮车。)
 大约一年后,即1975年7月份,教授出演上述节目中,为了衬托教授,包括我在内的三名学生参演了。 这位教授设计并手工制作了各种玩具。 节目中,一位名叫泷田悠(照片中穿着和服的人)的漫画家担任采访者,教授展示了他手工制作的玩具,我们也接受了采访。 拍摄是一整天的工作,还提供了午饭。 我很高兴得到便当,但让我惊讶地是学生们最后也得到了酬金。 播出是1975年7月20日。我暑假回到鸟取,在家里的电视上观看了它。 下面的照片是我当时用胶片相机在电视屏幕上拍摄的。 日本首次公开❗(到此结束)


左から、滝田ゆうさん、教授、私


中央手前の一輪車が私


学生3人がインタビューを受ける


インタビューを受ける私


一輪車に乗る教授




戻る

inserted by FC2 system