新春愛宕山登山
924m

2002年1月13日(日)
晴れ



参加者:井上順章、山元健造、石脇親子


何年ぶりかのお正月愛宕山登山
今年は山元さん、井上さんと上の娘と私の4人

阪急西院駅で待合わせし、
井上さんの車で清滝の駐車場へ

3連休の中日とあってか
駐車場はもう満車状態

準備の整ったグループから
次々と出発していく。
私たちも遅れじ、と出発

登山道は人、人の行列
「まるで心斎橋の雑踏のようだ。」
(大阪から来たらしいおじさんの声)

上の娘は父ちゃんたちを置いて
人並みを縫ってどんどん先を進む。

頂上近くになっても
いつもはある雪が
今年はほとんどない。

上の娘に引っ張られて
11時には頂上に到着

愛宕神社におまいりする前に
広場のベンチで早めの昼食

昼食のあと、愛宕神社へお参り
ここで「火の要慎」のお守りをもらい、
記念撮影のあと下山へ

今回は久しぶり、月輪寺コースで下山
途中、寄り道をして空也瀧へ

愛宕山登山は何度もしているが
空也瀧へ来るのは初めて。

こんなところにこんな立派な瀧があるとは!!(おどろき)
そして、ハイキング客もいっぱい!!

下りもほとんどノンストップで
早めの下山

今日の日和は春のハイキングのよう。
途中で望んだ遠くの景色も
春霞にかすんでいるようだった。




行程

西院 8:40

(車)

清滝(駐車場) 9:05

七合目小屋 10:25

愛宕神社(山頂) 11:00

(昼食) 12:25発

月輪寺 12:55

空也第3橋 13:45

空也瀧 14:00

空也第3橋 14:10

清滝(駐車場) 14:35

(車)

西院 15:10

戻る

inserted by FC2 system