八幡平→秋田駒

八幡平 1613m
秋田駒・横岳 1583m

1970.10.10-12(火)



大学の寮に入り、寮の中にある”五万分の一サークル”に入った。
このサークルはアウトドア好きな人たちの集まりだ。
このサークルで山登りやヒッチハイクを覚えた。

そのサークルで初めて登山に参加したのがこれだ。
自分で登山記録を取ってない。 残っているのは
山の案内書のルート図に記した記録と数枚の写真(裏にメモあり)。
それらを見て思い出しながら書いている。でも、もう半世紀も前のこと、、、

10月10日(土) 曇り



茶臼岳登山口

茶臼岳頂上 1578m


八幡沼


八幡平頂上 1613m


藤七温泉(泊)
藤七温泉が気に入り、 その後の登山でも宿泊した。

10月11日(日) 晴れ



藤七温泉

大深岳 1541m


奥の山が小畚山

小畚山 1465m


右手後ろの山が岩手山

三ツ石山 1453m

三ツ石山荘

滝の上温泉(泊)

10月12日(月) 雨(??)

この日の写真がない。それにガイドブックのルートに、
秋田駒へ登ったように赤印の記録がない。
頭の中のかすかな記憶では、天気が悪くて秋田駒に登らないで
横岳を通過して下山したように思う。
それだと写真がない理由も分かる気がする。



滝の上温泉

乳頭山 1477m

手沼ガ原

秋田駒ヶ岳・横岳 1583m

国見温泉(泊)

 
戻る

inserted by FC2 system