韓国岳

標高 1700m

1971.3.23(火) 晴れ



九州一周ヒッチハイクの途中、鹿児島から霧島へ。
多分お昼過ぎだと思うけど、霧島への途中で載せてもらったクルマ、新婚さんだった。
いつしかえびのスカイラインに入り、新郎が韓国岳登山口の標識を見つけ、
登ろうということになった。
最初は3人で登っていたけど、新婦が靴が痛くて登れないと言う。
新郎はそれじゃ、クルマで待ってろ、ということで、
私と新郎の二人で韓国岳に登ったのだ。

新郎は鹿児島県庁に勤めているとい言ったように記憶している。
韓国岳の頂上で新郎に撮ってもらったのが、下の写真だ。
私も撮りましょうか?と言ったけど、地元だから写真は要らないと言われたのだ。
韓国岳から降りてくると、新婦はおとなしくクルマで待っていた。
そのあと鹿児島市内へ帰るクルマの中では、前席の二人が歌を口ずさんだり、
楽しそうに話したりしている。私は後席でおとなしく聞いていた。
鹿児島市内に着いて、一緒に夕食を食べようということで
夕食をご馳走になり、そのあとお礼を言って別れたのだ。


九州一周ヒッチハイクのルート


登山口はこの地図だと標高1250mくらいかな。


韓国岳頂上 1700m、 後ろは高千穂峰
 
戻る

inserted by FC2 system