屋久島・宮之浦岳

標高 1935m

1973.8.8(水)~10(金)



行程





今から47年前の夏、高校の同級生2人と 屋久島の宮之浦岳に登った。
今当時のことを思い出して書いてるんだけど、、、
(2020.7.11記)

8月7日(火)

フェリーで安房に到着したその夜、
近くにパチンコ店があり、3人でパチンコしたのを覚えている。
私がパチンコに勝ち、球を持っていったら、
景品ではなくいきなり千円札をくれたのが思い出される。
ただ、安房のどこに泊まったのか覚えていない。
安房(泊)

8月8日(水)

安房

(トロッコ道)

小杉谷荘(泊)

安房の街からトロッコ道に入り小杉谷荘まで。
この日の写真が残ってないということは
当日雨降りだったんじゃないかな。
小杉谷荘の前の広場で炊事をした記憶があるけど、
テント泊だったのか、小屋泊まりだったのか、思い出せない。

8月9日(木)

小杉谷荘

ウィルソン株


縄文杉


 


奥の頂が目指す宮之浦岳

宮之浦岳(1935m)

多分、宮之浦岳頂上で撮った写真だと思う

宮之浦岳頂上近くでキャンプ

多分、焼野三叉路

この日は天気が良かったようだ。
でも、山道で人に出会った記憶がない。
縄文杉は今は囲いがされて、縄文杉を触ることができないようだけど、
当時は囲いはなく、すぐそばまで行けたのだ。
今考えると、宮之浦岳頂上の標識や三角点の写真を撮ってないのが残念。
テントを張ったところも、テント場ではなくて、
テントが張れそうなところを選んで泊まったという感じだったと思う。

8月10日(金)

キャンプ地

宮之浦岳

花之江河


栗生(泊)

この日は下山、花之江河を通り、栗生へ。
途中でお猿や鹿に出会った記憶がある。
栗生でもテント泊だと思うけど、どこに泊まったのか、覚えていない。

8月11日(土)

この日は平内海中温泉へ行き、
海中温泉温泉に浸かり、海で海水浴を楽しむ。
平内海中温泉で泊まったけど、
どこにテントを張ったのか記憶なし。


 戻る

inserted by FC2 system