鳥海山

標高 2237m

1976.8.22-23



夏休み終了前、クラスの友人Mくんと鳥海山へ登った。
しかし写真がない!
この時、カメラを持っていき、シャッターも何度か押した。
下山してフィルムを現像に出すと、何も写っていなかったのだ。
フィルムの先端がきちんとフィルムを巻く軸に入っていなかったのだ。
フィルムのカウンターを見れば、
フィルムが巻かれていないのが分かったはずなのに、
本当に残念!


アルパインガイド・東北の山 より

8月22日(日)

国民宿舎・鳥海山荘

横堂

滝ノ小屋(泊)

1日目も天気はあまり良くなかったと思う。
滝ノ小屋は水が豊富で、お風呂があったと記憶している。
お風呂付山小屋に出会ったのはここだけだと思う。

8月23日(月)

滝ノ小屋

鳥海山頂上 2237m

御浜小屋

鳥海ブルーライン

2日目は雨で、かなりひどい。
Mくんは頂上に登らずにこのまま下山するという。
私は頂上に登りたくて、ここでMくんと分かれた。
今考えると無謀だったね。
一人で頂上に登り、写真も撮り、無事下山。
だけど、上に書いた通り、写真が1枚もないのが残念!

 戻る

inserted by FC2 system