天王山
標高270m

2007.8.15(水
晴れ


近くにあると知りながら
なかなか行く機会を持てなかった。
家内の近場へという要望で
それではとここを選んだ。

-------------------------

9時前家を出てJRで山崎駅下車。
9:35JR山崎を出発
途中、アサヒビール大山崎山荘美術館の
看板につられそちらに足を向ける。

JRからわずかしか離れていないのに
閑静な森の中、
しゃれた美術館があった。

美術館を出た後、
宝積寺
十七烈士の墓を通り、
酒解神社を経て
11:25には天王山頂上(270m)に到着。

美術館にいた時間を除くと
1時間半ほどで到着できたかな。

頂上の広場で
ローソンのおにぎりでお昼ご飯。

昼食後、さらに北へ向かい
途中、今回の最高峰”十方山(305m)”に登る。

そこから小倉神社に下り、
午後1時過半前にはふもとのバス停に到着。
JR長岡京に出て無事帰着。

今日は晴れながらも雲も多く、
また、山道も木立の中で、
真夏の山歩きではまずまず快適、
いい汗がかけた。

ただ、山道でちょっと立ち止ると
すぐにやぶ蚊が襲ってくるのには閉口した。

近場でも結構いいところがあるんだネ。





本日の行程

9:35 JR山崎駅出発

10:00 アサヒビール大山崎山荘美術館
10:40 同上発

10:50 青木葉谷広場

11:15 酒解神社

11:25 天王山(270m)頂上
11:55 同上発

12:25 十方山(305m)

13:05 小倉神社

13:48 バス停

14:10 JR長岡京


戻る

inserted by FC2 system