ポンポン山
標高678.8m

2009.10.11(日晴れ

10月3連休の中日、
前日、天気予報を見て急遽決める。
子供も誘ったが、行かないと言う。
今回は私一人だ

7時前には家を出て、JRで高槻駅へ。
ここからバスに乗り、神峯山寺口で降りる。
標識に沿って進むとすぐに神峯山寺へ着く。
神峯山寺は今まで参ったことがなく、
この機会に中に入ってみた。
長い坂道を登ると本堂だ。
朝早くて誰もいない。

東海自然歩道に引き返して本山寺に向かう。
この道はずっと舗装されたくるま道だ。
本山寺へもお参りした。
ところで、本山寺の山門のところの道案内は
本山寺へはこちら、ポンポン山へはこちら、
という表示がしてある。
引き返すのがイヤで本山寺に行かない人もいると思うけど、
実は本山寺からそのままポンポン山へ進んでいける。

本山寺を過ぎるとすぐ夫婦杉(高槻の古木)。
本山寺から夫婦杉までがちょっとした登りという感じかな。
あとは大した登りはない。
10時半前にはポンポン山の頂上に着いた。

時々雲が出て日が陰るが、おおむね晴れ。
山の風が気持ちいい。
ここでおにぎりを食べ、
丸太の椅子に寝そべったり、
およそ1時間過ごした。

このあと、前回行かなかった釈迦岳を通り、
善峰寺への近道を通って善峰寺山門へ。
善峰寺は参拝せず、そのままバスで帰った。

今年は山・ハイキングにほとんど行っていない。
久々のハイキングでよい空気を吸った。




本日の行程

7:36 JR高槻

(高槻市営バス、\210)

7:55 神峯山寺口

8:15 神峯山寺

9:20 本山寺

9:50 夫婦杉

10:25 ポンポン山頂上(678.8m)
11:25発

11:50 釈迦岳(631m)

12:35 善峰寺山門

12:51 善峰寺口

(阪急バス、\340)

13:25 JR向日町


戻る

inserted by FC2 system