三上山(近江富士)
標高432m

2010.6.7(月) くもり

今年初めての山行は家内と
湖東の山へ行くことにした。
ガイドブックを見ると
三上山はJR駅から出発して、
山に登ったあと、また駅に帰ってくるコースだ。



コースはほぼ上の地図の通り。

正面に三上山を見ながら
田んぼの脇の道路を歩く。
まず御上神社に立ち寄る。
なかなか由緒ありそうなお宮だ。

国道8号線を横切り、
表登山道の入り口へ着く。
裏登山道は回り込んで登る
わりと緩やかなコースらしいが、
表登山道は急坂のコースらしい。

妙見堂跡を過ぎ、割岩を抜ける。
途中の展望台では
野洲川の流れが一望できる。

展望台を過ぎるともうすぐ頂上だ。
11:15頃には頂上に着いたかな。
頂上で早めに昼食。

11:45には頂上を出発し
妙光寺山へ向かう。
下りのコースもほとんど直登の健脚コースと
回り込んでいく一般コースがある。
私たちは一般コースをとる。

いくつかの峠道を越え妙光寺山へ。
このあと摩崖仏へ寄り、
野洲中学校側へ降りる。

上の地図の通り、ぐるっとひと回りして
14:50には野洲駅へ着いた。

駅前のコンビニで缶ビールを買い、
電車の中で家内と乾杯。
今日は天気は曇りで、
途中峠道で一度ぱらっと来たが
なんとか持ってくれた。
そんなに暑くもなく、
気持ちのよいハイキングだった。


写真はここをクリック


本日の行程

8:55 JR野洲駅

9:50 御上神社

10:05 三上山表登山口

10:40 割岩

11:05 展望台

11:15 三上山頂上(432m)
(11:45発)

12:45 東光寺越

12:50 びわ峠

13:00 古代峠

13:25 東光寺不動山

13:40 妙光寺山(270m)

14:00 摩崖仏

14:15 登山口

14:50 野洲駅


戻る

inserted by FC2 system