愛宕山
標高924m

2012.5.12(土) 曇り一時小雨


スノボーで知合ったOさん(katsuさん)、Fさんと
シーズン終了後愛宕山へ登ろうと約束していた。

9時に阪急嵐山に集合、バスに乗り清滝へ。
清滝に着くと早速登り始める。
今日の天気予報は
午前中曇り、午後晴れのはずだが、
登り始めると小雨が降り始める。
傘をさすほどではないが肌寒い。

途中他のパーティに追いついたり
追い抜かれたり。
また既に降りてくる人にも出会う。
「こんにちは」と挨拶を交わす。

2時間半ほどで愛宕神社に到着。
境内には山桜が満開状態だった。
神社にお参りして「火の要慎」のお札をいただく。



それにしても寒い。
頂上の神社付近は気温4度だそうな。
神社の石段を下ったところの休憩所で昼食。
OさんとFさんは愛妻弁当。
私は今朝自分で作ったおにぎり。
ここの休憩所は満員状態。
次から次と人が入れ替わる。

昼食が終わるとすぐに下山開始。
下りは水尾分れから水尾の村を通って保津峡へ。
みんなトロッコ列車に乗ったことがないというので
トロッコ保津峡駅へ向かう。

駅へ着くと5分くらいで列車が到着。
グッドタイミング!
この列車途中景色のよいところで停車して
見所のアナウンスもある。
約20分で終点のトロッコ嵯峨駅到着。
それにしても600円は高いな!

トロッコ嵯峨駅で缶ビールでまずは乾杯。
JR高槻駅まで戻り
近くの銭湯(錦温泉)で汗を流す。
そのあと今日のお楽しみ、3人で飲み会。
よい気持ちになって茨木へ帰宅した。


本日の行程




8:58 阪急嵐山

(バス ¥270)

9:15 清滝

9:34 火燧権現跡

9:45 一文字屋跡

10:05 なかや跡

10:29 5合目休息所

10:32 大杉大神

10:50 7合目休息所

11:03 水尾分れ

11:23 黒門

11:44 愛宕神社(頂上)
(12:25発)

12:44 水尾分れ

13:33 水尾

14:40 トロッコ保津峡駅
(12:46発)

(トロッコ列車 ¥600)

15:04 トロッコ嵯峨駅

JR高槻駅

銭湯(錦温泉 ¥410)

阪急茨木駅


本日の歩行数:30,600歩

その他の写真←ここをクリック


戻る

inserted by FC2 system