東お多福山
標高697m

2012.6.9(土) 曇り一時小雨

今日は六甲の山、東お多福山ハイク。
スノボーで知合ったOさん,Fさんとその友人Yさんの4名。
コースはFさんが検討してくれた。

前日の6月8日から近畿地方は梅雨入り。
当日朝も雨が残っていた。

9時半に阪急芦屋川駅に集合。
駅前には六甲ハイキングに出かける
いくつかのグループが集まっていた。
私達もすぐ出発。

小雨がぱらぱらするが、傘をさすほどでもない。
高座の滝→風吹岩と順調に進む。
この辺りからの眺めはすばらしいそうだが、
曇っていて、見晴らせない。

風吹岩でひと休憩のあと、出発。
ここで道を間違えた。
かなり下ったところで、
向こうから来るおばさんグループに尋ねると
東お多福山はこの道じゃないとのこと。
あわてて引き返す。

また風吹岩へ戻り、少し下ったところで
イノシシに遭遇
こんなハプニングがあったあと、
ゴルフ場を抜け、雨ケ峠へ。
時間はちょうどお昼ごろ。
東お多福山には雨宿りするところはないよ、ということで
ここの休憩所でお昼ご飯。

小雨が止まないので皆がカッパを着る。
ここから東お多福山まではもうすぐだ。
頂上に着く頃までには小雨もほぼ止んでいた。


東お多福山頂上(697m)

ここから先は下り道。
30分ほどで林道に出て、
更に六甲の有料道路にでる。
あとはずっと舗装道路を
黙々と芦屋川駅まで歩く。

約5時間余りのコース。
初めての六甲ハイク。
心配した雨もたいしたことはなかった。
午後には少し晴れ間も出てきていた。
都会の近くにこんないい
ハイキングコースがあるんだ!!
この夏は六甲を歩こうかな。

----------------

阪急芦屋川駅に到着して、
ここで缶ビールで乾杯。
このあと、梅田に出て銭湯で汗を流し、
この4人にもう一人、スノボー仲間が加わって、
梅田で酒を酌み交わした。


本日の行程

8:56 阪急茨木市駅

9:30 阪急芦屋川駅
9:37 発

10:04 高座の滝

10:54 風吹岩

11:35 ゴルフ場入口

11:56 雨ケ峠
(昼食)
12:25発

12:45 東お多福山(697m)

13:15 林道

13:45 芦屋ゲート

14:48 阪急芦屋川駅


本日の歩行数:29,100歩

その他の写真←ここをクリック


戻る

inserted by FC2 system