太閤道
若山三角点 標高315.5m

2012.7.14(土) 曇り

梅雨の中休み、朝には雨は止んでいた。
今日はkatsuさん、Fさん、私と家内の4人で
近場のハイキング、太閤道だ。

朝方は雨が残っているかもしれない、ということで
集合時間を1時間遅らせて、10時にJR高槻駅集合。
ここから阪急線沿いに出て、京大農場を横切る。
高槻在住のkatsuさんもFさんも
歩いてここを通るのは初めてだそうだ。
洋ナシの畑の脇を北へ向かう。

名神高速の下をくぐり、磐手橋を渡る。
そのまま舗装道路を登ると高槻市の公園墓地だ。
この手前を左手に山道に入っていく。

木陰の道に入ると少し涼しい。
三好大明神、座禅石から金龍寺跡へ。
更に進んで展望台へ。
ちょうど12時だった。
ここからは淀川を隔てて枚方方面が見渡せる。
ただ、潅木も少し伸びて、以前より見晴しが悪い感じ。
そういえば、以前来たときには
ここの入口に「北摂一の展望場所」の看板があったと思うけど、
今回はそのような看板はない。
見晴しが悪くなって、「北摂一」の看板を下ろしたかな!?
ここで昼食。

昼食後今日のピークの若山三角点を通り、
ゴルフ場の脇を通って若山神社へ。
ここでトイレ休憩のあと、JR島本駅まで歩く。
15:00前には到着。
駅前のコンビニで缶ビールを買い、
お疲れ様のカンパイ。

今日は心配した雨も上がり、
午後には少し日差しもあった。
一月ぶりにいい汗が掛けた。





本日の行程

10:00 JR高槻駅

京大農場

10:41 登り口

三好大明神

11:13 座禅石

11:25 金龍寺跡

12:04 展望台
(北摂一見晴し場所、昼食)
12:48発

12:55 若山三角点(315.5m)

13:10 三川合流展望台

14:05 若山神社

14:55 JR島本駅


本日の歩行数:24,330歩

その他の写真←ここをクリック


戻る

inserted by FC2 system