滝谷山・天ケ岳(京都北山) 登山

滝谷山 876m
天ケ岳 787m

1999/02/28 (日)
天気 曇り時々小雪

参加者:山元健造、中村征四郎、石脇健

恒例の正月・愛宕山登山は仕事の都合で参加できず、
今回が私の今年最初の山行となった。

花背峠へ向かうにつれて雪がだんだん深くなり、
バスも途中でチェーンを巻いた。
花背峠の手前では
チェーンを巻かない乗用車が立ち往生する場面も。

花背峠から滝谷山への道は
前日降った新雪も含めて30〜50cmの積雪。
吹き溜まりでは1m(?)くらいの所も。

百井キャンプ場で昼食。
数年前ここでソーメンを作った記憶がある。
冬のキャンプ場には人がいないと思いきや、
雪道をサイクリングで来た人(?)
雪遊びをするボーイスカウトの子供達。

昼食後、一旦 里道に出て
それから再び山道へ。
本日二つ目のピーク 天ケ岳へ。

天ケ岳から更に峰を一つ越えて
大原に下る。

「雪の大原三千院も風情があっていいだろうな」などと
思いながら進んでいくと
峰を一つ越えたあたりで雪が消えてくる。

大原に着くと雪は全くなし。
雪の三千院はお預けとなった。

今回は「曇り時々小雪」という天気ながら
風がほとんどなく、
久しぶりに気持ちの良い汗がかけたよい山行であった。

行程

京都バス 出町柳 7:50 発

花背峠 9:10 着 (¥620)

滝谷山(876.2m) 10:10 (10:30 発)

百井キャンプ場 11:30 着

昼食

百井キャンプ場 12:30 発

展望台 13:15

天ケ岳 13:25

大原(寂光院) 14:50

大原バス停 15:10 

(バス)

出町柳 15:50 着 (¥420)

山行日記 目次へ

inserted by FC2 system