三国岳(京都北山)登山
959m

1999/11/13(土)
天気 晴れ時々曇り



参加者:山元健造、山元誠一、石脇健


今年の2月以来、久しぶりの山行。
ちょうど1年前と同じメンバーで
福井県境に近い三国岳へ行ってきました。

四条川原町で待合せ。
誠一さんの車で一路北山へ。

三国岳は京都府立大学久多演習林内にある山。
登山口からしばらく歩いていると
演習林の管理人のおじさんの車に追い抜かれる。

登山コース、今年の紅葉、
そして今日40人ばかり団体さんが入山することなど
おじさんにいろいろ話を聞く。

登山道はおじさんの話通り、
府大小屋を過ぎると
ほとんど直登の道。

一の岩屋、大杉を経て
あえぎあえぎ、約2時間で三国岳頂上。


今回の昼食は手抜き。
途中、コンビニで仕入れた
インスタントの鍋焼きうどん。

帰りは同じ道を下山。
府大小屋近くの沢を散策する団体さんに出会う。

晩秋の小春日和の一日。
さわやかな青空と澄んだ空気。
やはり山はいいもんだ!!



行程

四条川原町 7:45

三国岳登山口 9:00

府大小屋 9:35

一の岩屋 9:45

大杉 10:50

三国岳 959m 11:05

(昼食)

三国岳出発 12:10

三の岩屋別れ 13:00

府大山小屋 13:20

三国岳登山口 14:00

四条烏丸 16:10

戻る

inserted by FC2 system