2010スノーボード初滑り
ウィングヒルズ白鳥・鷲ヶ岳スキー場

今年は岐阜方面では
ウィングヒルズ白鳥が10月24日オープン、
鷲ヶ岳が11月1日オープン。
高山にいる娘の用事のついでに
ボードを積んで今シーズンの初滑り。


ウィングヒルズ白鳥
2009.10.31(土)

朝5時起き、
ボードを積んで6時前には出発。
今回は2週間ほど前に購入したカーナビがお供だ。
カーナビの案内とエコ運転の警告が面白くて
今回は運転中、ほとんど眠くならなかった。
山道にかかるとカーブで”急加速です”、などと警告される。

9時過ぎにウィングヒルズ白鳥に到着。
9時半ごろには滑り始めた。
このスキー場では今シーズン、
PIS*LABスノーマットというシートが一部敷いてある。
下のほうは雪がなく、このシートがほとんどむき出しだ。

コースは全長約1000m、幅15mくらい。
リフト待ちもそれほどでもない。
天気はほどんど快晴。
午前中はまあまあのコンデションだったが、
午後になるとあちこちコースの雪が薄くなる。

ところで、あのPIS*LABスノーマット、
この日一度このマットの上で転んだ。
結構いたいし、
擦れたウェアがダメージを受けそうだった。
コースの下部のほか、
リフト乗り場やリフト降り場にも敷かれている。
雪が少ないときは力を発揮しそうだ。
しかし、コースではなれないせいか、
やはり滑りにくい。

午後3時過ぎまで十数回滑ったと思う。
適当に切り上げて、高山の娘の処へ向かった。

--------------------

鷲ヶ岳スキー場
2009.11.1(日)

娘のところから朝7時前に出発、
鷲ヶ岳には8時過ぎに着いた。
今日は朝から曇り空。
天気予報では午後から雨だ。

ここはスノーマットなどはなく、
全コース人工雪だ。
雪も厚く、ウィングヒルズ白鳥より
コンディションはよい。

コースの幅は15mくらいだが、
全長は1500mある。
コースを休まずに滑り下りるのは
結構しんどい。

ここではリフト待ちが10分以上、
かなりいらいらする。
コースで突然くるりと回転したり、
コースわきからコースに向かって
ジャンプしたりする人がいる。
滑っていて結構危ない思いをする。

午後1時前、これを最後にしようと
乗ったリフトの上で
突然雨が降り出した。

雨の中を急いで滑り下り
今回の初滑りを終了した。

--------------------

今年はウィングヒルズ白鳥が
10月24日にオープン、
私も例年より早めの初滑りとなった。
幅15mは狭くて滑りにくいが
まずまず足慣らしができた。


戻る

inserted by FC2 system