第3回西日本スノーボード技術選手権大会 &
SAJスノーボード準指導員検定会

2011/2/18 (金)−19(土)

於:箱館山スキー場




2月18-19日はいよいよSAJの
スノーボード準指導員検定会だ。
準指の検定会は18日(金)15:45〜受付開始。
当日の午前中には
西日本のスノーボード技術選がある。
昨年末、準指の受験申し込みをしたとき、
この技術選出場を誘われた。
”私みたいなのが出場していいの!?”と言ったけど、
”大丈夫”ということで、こちらもエントリしていた。

--------------

2月18日(金)

この日は休暇を取った。
天気は前の日から低気圧の通過に伴う雨。
午前中は雨の予報。
箱舘山スキー場の駐車場に朝7時半頃到着。
まだ小雨が降っている。
駐車場脇で技術選出場の手続きをして
ゼッケンをもらう。

出場者名簿によると男子23名、女子10名がエントリ。
そのほか当日の参加申し込みが若干名あるそうだ。
名簿を見ると、滋賀のほか、
山口、広島、島根、香川などから来ているようだ。
さすが、西日本の技術選だ。

ゴンドラに乗りスキー場に上がると、
雨ではなく雪が舞っている。
あ〜、よかった。でも、風は強そうだ。
30分遅れで9:30から技術選開始。

技術選の実施バーンとなる予定の
シングルリフトは強風のため止まったままだ。
少し斜度が緩いペアリフト脇のバーンで
ショートターン、ミドルターンの種目を実施。
そのうち風が多少収まって、
シングルリフト脇のバーンに移って
最後の種目フリーランを実施。

午前中に無事、競技終了。
午後2時、成績発表。
男子1-3位は山口、島根、広島からの遠来組だ。
彼らは北海道で開催される
全日本の技術選に出場するそうな。
私はというと、22名中20位。
まあ、「枯れ木も山の賑わい」ということで・・・・
(photo)

--------------

15:45からは準指検定の受付が
ふもとの村の民宿・丸仁館である。
早速降りて夕方の筆記試験の勉強をするという人も。
私は実技のショートターンが心配だから
3時頃までこの練習をする。

16時前、丸仁館で受付、
16:00〜開会式があり、
16:15〜17:45まで筆記試験、
その後面接。

これで今日の行事はすべて終わり。

--------------

2月19日(土)

昨日は丸仁館に泊まった。
ここで朝ごはんを済ませ、
7時半過ぎには箱舘山スキー場の駐車場へ。
8時過ぎにはスキー場に上がり足慣らし。
今日は天気はとてもよさそうだ。
雪は少しアイスバーン気味だが、
滑った感じ、割とよさそうだ。

9時から実技試験開始。
ミドルターン、ショートターン、フリーランが終わり、
そのあと
緩斜面でのスネークトラバースとリボルブ1が終わる。
準指検定は関西Kサークルからは
私のほか、もう一人若者が受験。
関西Kサークルからも数人が来て
応援してくれていた。
11時過ぎには終わったと思う。

実技試験がすべて終わりほっとしたところで
早めの昼食。

昼食を終えてゲレンデに出ると
検定員を勤めたHデモコーチ他が
シングルリフト脇にポールを立てて滑っている
私も数本滑ってみた。
最初は恐る恐る、そのあとはだんだん慣れてきた。
とても面白い。
自分には合っているかも、そんな感じがした。

合否発表はスケジュールを早めて14:00。
丸仁館で発表だ。
みなが部屋に集まったところで合格発表。
なんと、なんと、私も合格した!!

登録料ほか諸費用を支払い、
公認証やバッジをもらう。

定年までにインストラクタ資格を取る、と
あちこちで公言していたが、
定年前1年を残して
昨年のJSBA・C級インストラクタ資格に引き続き
SAJ準指導員を取ることができた。

今シーズンは本日までに34日滑っている。
自分でもよく滑った、よく頑張ったと思う。


戻る

inserted by FC2 system