第2回ワムホール・コンサート

日時:
2011年10月1日(土)
13:00〜14:30


出演:
茨木ギターアンサンブル
吹田ギターアンサンブル


会場:
茨木市ローズWAM
ワムホール

≪ご挨拶≫ (パンフレットより)
9年前の春、この建物のローズホールにて演奏会を開催させていただきました。この度はご縁があって、吹田ギターアンサンブル様のご協力を得て、ローズWAMで2回目の演奏会を開催する運びとなりました。私たちは結成後18年を迎え、この間、福祉施設やランチタイムコンサート(茨木市)、たそがれコンサート(茨木市)、ネッソコンサート(曽根崎署)などに出演してまいりました。秋の訪れのなか、ギターの音色をお楽しみいただければ幸いです。


演奏曲
下線のある曲名をクリックすると動画が見られます。
(202010.7 YoutubeのLink修正)

No. 曲名 作曲者 形態
第一部 茨木 水色のワルツ 高木東六 合奏
モルダウ スメタナ
バッハのメヌエット バッハ
カッコーワルツ ヨナッソン
第二部 吹田 春夏秋冬の歌 鈴木誠編 合奏
赤いスイトピー 呉田軽穂
イエスタディ・ワンスモア カーペンターズ
ホタ・アラゴネーサ G・ビゼー
ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス



No. 曲名 作曲者 形態
第三部 茨木 10 荒城の月 滝廉太郎 独奏
11 みだれ髪 星野哲郎
第四部 茨木 12 希望 いずみたく 合奏
13 北の国から さだまさし
14 氷雨 とまりれん
15 第三の男 カラス
16 高校三年生 遠藤実

当日、朝9時現地集合、会場の設定とリハーサル。
会場の設定と行っても舞台の椅子を並べるくらい。
リハーサルで一通りの練習。
リハーサルのとき、演奏が速くなったり(カッコーワルツ)、
合奏が合わなかったり(氷雨)した曲があった。
本番が少し心配。

マイクも一応試してみたが、
やはり今までの会場と違って本格的なコンサートホール、
音響効果が全然違う。
マイクを使わなくても音が後ろまで通る!!

いよいよ本番、司会のK川さんの奥さんに
カッコーワルツの演奏前に深呼吸を入れてもらった。
これが効いたのか、カッコーワルツも走らなかった。
氷雨も大丈夫だった。

今日はこの”ホール”がよかったと思う。
いつもは隣の人の弾いている音もよくわからないくらい。
今日はそれがよく聞こえた。音響効果が全然違った。
また、本番で走ることもなく、
リハーサルでバラバラだった氷雨もうまく弾けたと思う。
今日の茨木ギターの演奏は合格点が付けられる。

吹田さんの演奏は、
ハーモニカの伴奏や鈴、太鼓、カスタネットも入る。
いつも通り技巧派の演奏だ。
私も観客席に座って演奏を聴いた。

-------------

演奏会終了後、施設の一室を借りて
吹田+茨木合同で
コーヒー、紅茶+ケーキの茶話会。
以前から顔見知りの人、初めての人。
でも和やかにはなしがはずんだ。
また、こうゆう交流ができれば楽しいと思う。


(茶話会終了後、記念撮影)


茨木ギターアンサンブル
練習日 : 毎週土曜日 13:00 〜 17:00
会場 : 東奈良公民館

戻る

inserted by FC2 system