山元健造 感想のページ

四季を通じての茜会のゲレンデへ・・・
車窓から見る比良は雲の中。
土用の朝曇り、今日も暑くなりそう。
と言う訳で涼しいコースの一つ
正面谷より金糞を目指す。

湖西道路がイン谷までいつのまにか
完成していたのにビックリ!
夏休み最初の日曜日で、多くのパーティがバスに乗り込む
80%はシルバー族。(一般的な風景)

イン谷から青ガレまで1時間。
汗びっしょり!ここまで汗をかくと気持ちがいい!
昼はソーメンの予定。
あ!ダシを忘れた!
どうにかなると言い訳して
武奈を目指す。

金糞までは、小さな沢沿いを登る。
木陰もあって良いコース。
金糞は、比良の十字路で青ガレから登って来た人、
シャクナゲ新道、八雲が原から来た人たちで
賑わっていた。

奥の深谷から
八雲を目指す。
ここは、いままでうだるような暑さと打って変わって涼しい。
小鳥のさえずり、美しい渓流と数百年を力強く生きている
アシュウ杉の間を進む。
あ!ざるがない!
ソーメンを諦めて、武奈ヶ岳頂上で昼食を取ることにした。

頂上は、数百匹のトンボ、蝶、岩ツバメが・・・
ガスで日差しもカット。涼しくて視界360°、最高!
ビールで乾杯!
(と言うことでおにぎりと枝豆、蛸揚げ、色々果物ヨーグルトでした・・・)
ビールが360°回ること1時間・・・

下山コースは最短コースの北比良峠、大山口。
2パーティが前を歩いていたが、なかなか追い抜けない!
最後に女性のパーティを追い抜く。

イン谷でバスの待合時間を使っての水浴びは、グーでした。
(温泉があれば・・・)
真夏のゆっくりした山登りでした。
1ヶ月に1回は山へ行きましょう!

=K=


戻る

inserted by FC2 system